うさぎ 看病1週間経過 看病疲れ=諦めの恐怖

イメージ 1

エサを食べない、糞をしないという事件から一週間

なかなか、状況は改善しません。

まず、月曜に動物病院
2年前にいっていた、うさぎに詳しい病院は、あまりにも遠く、雨が多い季節で
原付で向かうのは無理があると、近場の動物病院に。

17:00オープンと同時にいったのですが、
余裕の90分待ち!
犬が大量にいて、超犬臭い!!

犬は嫌いではないのですが、こうも臭いとやばいです。
お互い、吼えまくるし、こっちは、うさぎがやばいと、そうでなくても、
神経すり減らしてるのに・・・

やっと診察。
あまり的確な原因は分からず。おそらく、抜け毛の季節で、毛を飲み込んだ?
首の後ろの栄養注射。\5000

強制給餌のエサを近場のホームセンターで買って、青汁を飲ませてください。
レタスなんかもいいですねと。

その後向かったホームセンターには強制給餌用エサなんて売ってないわ!!
取り寄せには数日掛かります・・・も~~~

青汁は、他のフルーツタップリのタイプ、豆乳が混ざってるタイプ、トマトジュースタイプ
色々有りますが、100%のものは、粉末しかなく、人間の30回分・・・こんなの、
絶対あまるやんと。

強制給餌えさがなかったので、普段のペレットを水でふやかして・・・
ぜんぜん、ふやけてくれない

ビニール袋に入れて、かなづちで粉砕・・・袋が破れる

しかたなく2年前の強制給餌のエサ残りに託して、(期限は半年前に切れてる・・・)
ネットで検索して、注文。

二日目、娘に頼んで、また注射。\4000
一日目と状況は変わらず。
自分から、普段のエサは全く食べない。
レタスはたまにかじる。
強制給餌も嫌がって、口からボロボロこぼす。
逃げまくる。

3日目あたりから、看病に疲れだす。仕事も、当然春で超忙しい。雨も振ったりやんだり。

あげればあげるほどいいと思っていたレタスが、実はそれほどよいわけではないと知る。
病院の先生への不信感?

にんじんならいいらしい??

にんじんも、食べ過ぎると、糖分が多く、腸内でガスがたまるとの事。

5日経過
仕事が13時間とかの日は流石に、へこたれて、
強制給餌をさせる気力もない。

シリンダに、エサだけ作って、息子に頼んで、出社。
帰ったら、ようあげれなかったといって、エサは放置。
家族は、かわいそう、怖い、難しいといって、だれも、強制給餌をしたがらない。

24時間あげてないやんか!と怒りたい気分も、よわよわしく。
これが、看病づかれか。

どうせ、苦労して病院にいっても、いっぱいまって、うるさい犬の鳴き声を聴いて、
また¥4000はらって、進展しないはず。

あと、少ししたら、また、食べてくれないだろうけど、シリンダであげてみるか。

明らかにやせてる?

人間で言うと、もう70歳。

他の楽しい事を・・・という気分になれない。