心が楽しめといっている

イメージ 1

たしか、僕が、最後の4:3高級トリニトロンを買ったのが、2004年
CRTの終焉の年でした。

周りは一気に液晶、プラズマになり、せいぜい、30インチ前後だった
2000年代初頭の「超」大型TVが、一気に50インチ超になり、
このブログを立ち上げた頃は、
50インチ超の横長テレビに、すさまじい憧れと嫉妬を感じていたものです。

その立役者となったシャープが、ついに撤退!

これは、シャープが没落したというより、
一つの旬が終わったのだとぼくは捕らえています。


日本人企業でしか出来ない、とてつもない発想が
もうすぐ出てくるはずです。
ぺんてるの「オレンズネロ」なんか、その最たるものですよね。

端末一つとっても、アップルより、ファーウェイより、シャープ
の時代・・・どんなのをつくるんだろう?

教育システムを見ていても、なんだかんだで、きちっと
「いけてるヲタク」
を作るシステムがありますからね。
最新の理科の教科書なんて、サイエンス専門雑誌みたいで、中々凄いですよ。

イメージ 2


昔、松任谷由実が、私の人気がなくなるなんて、
銀行が潰れるのと同じくらいありえない
といって、
10年後に、銀行と、ユーミンが潰れる・・・

マクドも、ユニクロも伸び悩む

サザエさん東芝だけは未来永劫安泰!
と思われていた、
東芝も終わり。

そう、「終わり」というのは、今までの東芝が「終わり」
なんでしょう。

何を作ってくれるかな?
家電というより、凄い発電所とか?
エジソン率いる、アメリカ企業と、競った東芝ですからね。

ちなみに、エジソンのGEも、まさかの照明部門を切り捨てるらしいですw

イメージ 3

出来たら楽しい そりゃそうだ。

でも、出来た瞬間だけが「楽しい」と思うのは、少し危険。
出来ていない時のほうが、結構長かったりしますもんね。
となると、人生のほとんどが「楽しくない」なんて、
バカバカしいじゃないか。


出来なくても、少し我慢してたら必ずできるようになる
出来てても、必ず失敗する。でもまたやりなおせばいい。

イメージ 4