あらすじ紹介、まとめ系書籍 で斜めイッキヨミ!

イメージ 1

イメージ 2

10年ほど前の新書ブームの頃に散々乱発された書籍を一気にまとめた
「まとめ本」が、2冊で送料込み\500程度だったので、ポチりました。

この書籍の思想から、すでに10年。時代は、一歩進みましたが、
この頃の近未来予測どおりになったかの検証もかねて、
休日一日消費して、どっぷりと復習するのも悪くないなと。

しかし、この手の啓蒙書って、たくさん読んだところで、読むだけなら、
さほど、「凄い出来る男」にはならないってのは、この著者が200冊読んで、
まとめ本を出しているぐらいなのに、さほど、冴えない(失礼w)のが
大きく物語っていますよね。

思考ゲームというか、ライト哲学書として、雑誌感覚で休日や、
空き時間に楽しむものだと思います。

ほんとうに、血や肉、骨となる書物は、いつだって、難解で、
そこそこ高価で、きちんとした、デスクと、照明と、筆記用具で取り組まないと、
ダメですからネ。


思えば、この2年ほど、情報源として、
2ちゃんまとめ系アプリを大活用していました。

そつなく、旬の話題で、雑学やいいまわしが増えて、
重宝する反面、時間に対して、得られる知識が少なかったり、
気がついたら、他のリンクをたどって、無間地獄に陥ったり
するんですよねw

アマゾンの1円系書籍は送料込みで\260ほど。
4冊も買えば、\1000を越してしまいます。

これなら、月額固定の\1000読み放題のほうがいいやんなと。