Photorecording #236 AKA

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

気がつけば、今年の秋も、
一度も紅葉を撮りに山に登ることもなく、
あっという間に冬。

3年前までは、仕事で必ず、紅葉を毎年撮っていたのですがね。

その分、秋の赤は僕らしい視点で。

赤といえば、今、火星と、金星が、夕方、きれいに並んでいますね。
1月頃まで続くそうです。

今年も子供たちと星空を一緒に見ました。
テキストの星座だと、ちっとも面白くないのですが、
秋が深まる今でも、日没後の西の空に、夏の大三角が残り、
よいの明星と、火星がきれいに並んでいるのを見つけて、大興奮。

テストで散々苦しめられるカシオペア北極星も、実物を見ると、
おぉ~~と。

グリーンレーザーで空を指し、アイポンの星座アプリで☆名前を
調べ、教室に戻って、全天の星座画像プリントをみながら、
問題を解きます。

あぁ、いい時間だった。

僕の、リアル娘は、ちっとも勉強で絡めないのがもったいないw