マニアしかしらず、マニアは皆知っている バトルガレッガ復刻!

イメージ 1

バトルガレッガは、社会人になった後でゲーセンに登場したため、
初プレーはサターン版でした。
もちろん、
Sonyのショートネックトリニトロンの縦置きでアーケードモードでやりこみましたよ。

この後、一時代を築きつつ、急速に失速していく「縦萌えシュー」前夜。

硬派+スチームパンク的な
独特の90年代中期縦シュー文化の最終進化形でしたね。

マニアしか知らない、しかし、マニアは全員知っているというまさに「伝説」という
前置きが似合うタイトルです。
サターン版中古市場も超高騰してましたね。

レトロゲーの異常高騰タイトルって、完全に閉じた世界内だけの通過というか、
内輪ネタ的「宗教」価格ですから、普遍性は全く望めず、
あってないようなものですがw

効果音、サクサク砕ける破壊物、BGM、細かく書き込まれたドット絵
全てが「渋い!!」このゲームは、断然CRTで遊ぶべきです。

サターン版が高値で売れるって事で、金欠時に転売しちゃって
長らくご無沙汰していました。
まっ、ごにょって一周クリアとかはたまにねw

そして、こんかいのPS4での復刻。
どうしたんだ、こんな時期にわざわざ、深い眠りについていた
20年前の伝説を掘り起こすだなんて!!

プレミアムエディションの
勲章ピンバッチだけは、とにかくほしぃ~~~

どうせなら、ズル無しの全面クリア者のみに
もれなくプレゼント!とかにしたら熱かったのにw

PS4持ってないしなぁ。
4K版PS4買ったところで、
X9200Bにつないで、夜な夜な遊ぶとも思えんし・・・

こういう、歴史に埋もれたままの、B級
名作を、オマケつきで、どんどん復刻して欲しいな。