大人、金持ち専用携帯ゲームハードがあってもいい!

イメージ 1

今さら旬を逃した感がありますが、少し暇が出来たので、
やっと、この系ネタでも語ろうかと。

携帯ゲームハード業界って、今後どうなるんでしょうね。
小学生低学年ですら、スマホゲーに移行しだしています。
vitaはもちろん、3DSを子供たちで集まって遊ぶシーンなんて、
もう見かけなくなりました。

つまり、携帯ゲームハードは、コアなゲームヲタ専用として、
生き残っていく必要が有るんじゃないかな。
ウォークマンも、ハイレゾ30万化していったように、
お金を掛けられる世代に向けた、数売れなくても、
キチンと採算が取れて、より、大人になっても一生楽しめる系の
ソフト&ハード文化に成熟していけば面白いだろうなと。

金のある人だけ、チップも強化できて、音質や、fps上がるとかね。
外装がチタンとかでもいい。
そう、今のスマホゲーの販売形態で、共通物理ディバイス
用意されればいいんだ!

マイクロソフトあたりがとちくるって、がんばらないかなw


スイッチ、ソフト的には全く期待していませんが、ハードウエア的には
それなりに興味が有ります。
ハンディーゲーム機の最大のポイントは「物理インターフェイス」だと
思っている僕にとっては、イマドキスマホゲーの「なぞるonly」には
もやもやした欲求を満たされないんですよね。

プチプチ、ペチペチというボタンクリック感、クリック音自体、
質感のいい十字ボタンでの斜め入力、LRボタンでのキビキビしたシフト操作

こういうのを、もっと堪能したい!

10年ほど前に毎晩PSPを熱々になるまでやりこんできた情熱を
スマホゲーではなかなかね。

かといって、3DS、Vitaは何年も進化しないまま、とうとう、かわずに来ました。
VRが大ゴケ中、4Kソースも全く普及しない中のPS4改にも興味無し、
というわけで、今は、正月明け~春先の一瞬の暇期用に
箱360修理サポート終了前に滑り込み対処を狙っているぐらいです。

スイッチが、登場して、それなりに成熟し、一回目の
モデルチェンジをするであろう2年後ぐらいに、ぐっとくるソフトと共に
入手、楽しめてたらなぁ。
今の体力では、SonyはVita後継はもう作らんのかな。
アイポン5S→SEの用に、CPUアップデートだけでもしたらいいのに。

イメージ 3

ゲームギアが、My人生初GAMEハードだった僕にとっては、
25年たって、ここまで来たのか・・・いや、ここまでだったのかというのが
率直な感想。
こうなると、ネオジオポケットや、ゲームボーイミクロのような、王道メーカーから外れた
マイナー携帯ハードが出ればいいのにな。
それでしか遊べない、キワモノソフトと共に。

それこそ、アイポンSEにサイズしっかりとした物理ボタンがついただけの
デザインで十分なんだけどなぁ。

あぁ、ブラックベリーパスポートで、ネイティブアンドロイド走っていれば、
エミュ専用機として楽しめたのに。
ブラックベリー消滅決定となった今となっては、
使い道ないの分かっていて、新品として確保できるうちに、しておきたいハードの一つです。

イメージ 2