長いものにまかれる

イメージ 1

これ、どうですか?
僕は、自分の中で譲れないものさえ守れれば、
あとは、適当にチャラチャラと「そうですね~」と気軽に返せる「技術」を
この数年で会得した自信があります。

だって、正義なんて、場所、時間が変わったら、180度レベルで、
簡単に覆る瞬間を散々見てきましたからね。

少なくとも、変わらないMy理論・・・毎日仕事終わりに8kmのランニングが
出来ていて、腹筋が割れていて、くいっぱぐれないギリギリのお金さえあれば、
「OK」

先日も、仕事現場で、ルール違反というか、ずるいやりかたに苛立ち、
みんな我慢して困ってるのに、それはダメじゃないですか?と
上司に相談したところ、それは背に腹をかえれん、
目をつぶる・・・別にいいという結論だったので、はは~んと察しました。
割り切って、逆に、思いっきり、ずるい方法をしまくるターンにw
別に正義の味方を気取るつもりなんて毛頭ないもんね。
それで、もし、おまえが悪いとでもいわれたら、しれっとかわします。

いろんな偽装だの、お金の私的流用だの、不倫問題だのが明るみになって、その都度
ニュースにはなっていますが、これ、内心、僕たち普通の手だれたサラリーマンなら、

「そんなん、あるあるやん」

と察してるんですよね。

その中で、自分の直感にたよって、守るところ、まかれるところを取捨選択して
日々、生き延びているわけですから。

どこかの国のように、リアルに命を脅かすレベルになればやばいですが、
日本の問題なんて、
その辺のもんくいいおばちゃんの、井戸端会議でのつるしあげ程度ばかりかと。