Photorecording #191 チープコンデジ~ストリートスナップの真髄

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

写真は全てTRYX

いやぁ~久しぶりに、使いましたが、
もう、すでにかなり昔の機材ですが、十分過ぎるほど僕の求める描写力があります。

ここ数日、トイレ写真鑑賞wで、
森山大道氏の犬と網タイツのお世話になっているのですが、
氏の使われている機材を知って愕然!

実は、とっくに、リコーGRシリーズではなくなって、
今は、ニコンS9500との事。
センサーサイズも小さく、高級機材では有りません。
ただ、ひたすら薄く、コンパクト。電源を入れてすぐに撮影できるフットワーク。
相当気に入られているようで、数台買いこんで消耗品として、使い倒しておられるようです。

後継機も続々出ている中、S9500にこだわれるのは何?と思って、
スペック表を見ると、S9500以降のニコンの中級機は軒並み、サイズアップ
して重さで1.5倍とかになっているんですね。

そうかぁ。

自分の撮影スタイルに、フィットするカメラと出会えるってステキですよね。
TRYXはサイズはバツグンなのですが、
ストロボレスなのと、シャッターボタンの位置が悪過ぎてストレス。
あと、防水でないので、やっぱり・・・ね。

僕は、TG-850はかなり気に入っていたので、後継機のTG-870を5年保障に入って、
買うのもありかなぁ・・・と。
FR100ともう少し悩んでみます。