初峠チャレンジ! 国道308号線暗峠 通称 酷道闇峠

イメージ 1

CBRを買った時からずっと行ってみたかった
ついにチャレンジ!

実は、前日に、トレイルランで山頂まで上って、道をチェック。
ランだと、麓から、片道約小一時間の道のりですが、
バイクだと、片道たったの十数分。
あっという間で、拍子抜けです。

前日に、全身筋肉痛になりながら足で登った道を
ぐいぐいと、マシンパワーに物を言わして登っていきます。
コレは未知の快感!

イメージ 2

あっという間に、頂上→奈良方向へダイビング。
そして、Uターンで往復。
岐路は夕日が目に刺さって、中々きつかったです。

オフ車じゃないので、少し心配していましたが、
全然平気ですね。

ちなみに、暗峠は非常に有名で、ググっていただいたら、
車載カメラ動画などが多数アップされています。
国道なのに、無茶苦茶な峠道として有名で、
ヤスモンマウンテンバイクは登坂不可。
いやいや、最大傾斜勾配30%超ですから、
本気マウンテンバイクでも一般人だと無理?
原付すらメンテがちゃんとしてないと登れるか怪しい?!

ここ、理論上は、深夜でも登れるんだよな?!
さすがに、怖いw

あぁ、面白かった。
でも、ここ、二人乗りはさすがに危ないかな?!

イメージ 3