ウォシュレット取り付け奮闘記

イメージ 1

ウォシュレットがTOTOの登録で、
正しくは、温水洗浄便座なんですね。
知らんかった!

いわゆるTOTOに直接頼むと、10万クラス。
てか、新築時に、どさくさで、その価格をぼってるんだよなぁ。
数千万のローンを組む闇にまぎれて、
いろんなドサクサ徴収ってあるんだろうなぁ。

体感的に、10万はおかしい!と
調べると、同等品が、2万以下。しかも、自分でつければ、
工賃も1万程度浮くと。
そりゃ、やるしかないよな。
貧乏リーマンのモチベーションをなめんなよw

イメージ 2
基本的に
マニュアルは、「それなりに、構造が理解できる人用」
であって、適当にすすめると、絶対、地雷を踏みます。

まず、しすいせん、これでしばらく、詰みました。
ちゃんと、閉めても、
ホンの少しずつ、水漏れを続けるので、バケツをおきながら、こんな中作業をやるのか?と
悩んだ末、少し、強めに締めるとぴたりと。
経験の「締め切った」とずれてるので、ここでいきなり。予想外。
しかも、新作がコンパクト過ぎるので、
ほんとに、これでいいんかと怪しみますw

イメージ 3

だいたいの配線系なら、直感でも分かりますが、
普段触らないこの手の「パッキン」の順序など、マニュアルの図のとおりに
一つのミスなく、キッチリ組まないと、「似た感じ」では、絶対に、正常動作しません!

プラモデルと違って、ミスると、トイレに行けないという・・・

イメージ 4

ボタンを押しながらスライド・・・これも、よく読むと
「強くボタンを押しながら」とこっそりと、表記。
さいしょ、普通の感覚でボタンを押しても外れないので、ひーひーとw
この辺りで、疲れてきて、
窮屈なデニムを脱ぎ捨てて、パンツイッチョで作業をww

イメージ 5

最後の罠がコレ。

これ、説明書どおりにやると、10の時点で、
ノズルから出た水が、襲ってきますw

びしょびしょに成りながら、慌ててストップ。
このマニュアル作成者、出て来い!!!

結局、実務的には小一時間
なんとか設置が終わって、
取り外したものは、大型ゴミに予約を入れて、
片付けて終了。

あぁ達成感!

てなわけで、トイレ、ピッカピカに成りました。


家族の感想・・・わたしら、ウォシュレット使わんから・・・・


・・・お疲れ様とか、すご~いとかないのね。

俺の、お尻、頼むぜ!