トイレの水漏れ原因究明~自力ウォシュレット交換へ

GW中のMy課題のひとつ、トイレ問題に着手。

TOTOウォシュレットが水漏れ。
だいたい、2日でハンドタオルがしっとりとぬれて、絞れるぐらいのペースで
ポタポタと。

2月ぐらいだったかな?最初トイレの異臭に気づきました。
トイレ掃除をサボってるから?いや、いわゆる、排泄物の匂いではなく、
別の腐敗臭だなぁ・・・・と。

このとき、水漏れしているなんてつゆも思わず
便器裏周りのフローリングが水を吸って腐っていたんですね!
仰天!!

昔、トイレを自力で直して、出張工賃\15000浮かしました。

この時と同じように、ねじ閉めや、パッキン交換程度で
なおればなぁ~とチャレンジしてみましたが、接合部ではなく、
装置の中からの水漏れ。コレは、ちょっと本気故障やなと。

このGWに成るまでは超忙しかったので、
2枚のハンドタオルを交互に取り替えることで、ずっとしのいでいました。

嫁は、リフォームせな、いつかトイレごと床に落ちるで!
と簡単に言います。お金出してくれるんならいいけどよw
調べてみると、リフォームは20万~とか・・・ウォシュレットもTOTOのカタログだと
10万~とか・・・えぇええええ!

いや、これは、イマドキの相場としては、直感で、おかしいはずやと。
ついこの前のエアコン2台の本体代除く、「交換費」だけで、
10万近く吹き飛んだところだったので、
(このときは、安くあげる方法を吟味する、時間的余裕がなく、正直言いなり・・・)
この手の、趣味に対してではない、お金の出費には敏感中w

絶対、抜け道あるはずと、ググって見ます。

こういう時、2010年代の、ネットを駆使した、ゼロからの検索、解答にたどり着く能力
はほんとうに重要ですね。貧乏人の本気を舐めるなよw

変な、水道工事請負の業者より、TOTOに直接頼むのが、
結局安心廉価だと判明。

まず、TOTOの業者に来ていただいて、ウォシュレットと、床の腐敗状況をチェック。
これなら、水漏れがなくなれば、自然に乾いて、いますぐどうとかの
レベルではありませんと解答。

ウォシュレットは残念ながら、廃版品で、補修部品もないので、
買い換えられるのが懸命。
とりあえず、水だけ止めて、温水便座として活用。

しかも、親切だったのが、TOTOで新しいものを頼まれると、凄く高くなります。
コレばっかりは、家電量販店にはかなわないので、
一度見られたほうがいいですよ・・・とすさまじい神アドバイス

このときにピンときたのが、家電量販店なら安い=自分でつけるのを
前提で、ネットなら、もっと安いはず!

毎度おなじみ、価格コムをチェック。
ウォシュレットがTOTOの製品名だと初めて知りましたw

あるわあるわ、よさげなのが。
しかも、youtuberの、設置動画もいっぱい上がっています。自宅の配水管は、
業者を呼ばなくても、なんとか自力で設置できるタイプと分析。
量販店だと、出張設置工事だけで\8000とかw
\800なら、頼んでもいんですがね~。

ここは、今回壊れたのを縁という事で、
価格コムで売り上げ、人気1位のパナソニックEJX10-CPをチョイス。
後は、家族に色の好みを聴いて、ポチ、
届き次第DIYしてやろうと目論見中。

イメージ 1

いやぁ~、ネット時代は便利だな。