シャープ没落 次は東芝? パナ、Sonyは?

イメージ 1

いやぁ、そりゃ、そんなもんでしょ。
だって、今のシャープ、何か、僕らヲタ的に、欲しいの作ってます?!
尖った商品なにもないもんな。

携帯はSHが常に最先端!
ポケコンはシャープVSカシオ
カリスマだった、X68000

そんなシャープはもはや、影も形も。
シャープロゴが入っている家電を持つ事でワクワクなんて、
もう、ないですもん。

あっ、娘の電子辞書はシャープですがw

普通の消耗品だったら、大量生産を廉価に出来る中国に敵うわけがない。
面白いものをちゃんと作ってる、Sonyは、生き残ってほしいな。
あっ、オリンパスやカシオも!
はやくTG-1や、TG-850の次世代機作ってよ。オリンパスさん!

Sony新作のh.earシリーズ、コンセプトからピンと来ます。
買う買わないは別として、良きデザインです。
儲け度返しで、挑戦しているのが感じられて、応援したくなります。
値段も挑発的で、中々ですね。セットで\5~6万クラスか。
なるほど、\1万クラスなんて、もう既にみんな持ってるモンね。

アステル&ケルンみたいに、明らかに、日本製品をぶっちぎる
製品を出す「第三国」がもっと増えれば面白くなるでしょうが、
しばらくは、
日本は最先端、フラグシップや、マニア向け、中国は、それをコピーした
汎用品というようなすみわけになると思うな。

値段はジャパンテクノロジー物は普及品の5倍~10倍とかにすると。
Sony製品なんかは、そうなりつつありますよね。
DAPも、イヤホンも、平気で10万代新製品がポンポンでつつ、
単なるハイレゾでOKなら、チャイナ系が\3000で手にはいる。

去年無理やりオープンした、自宅近くの家電量販店、
休日なのに、車がらっがら。
そりゃ、イマドキ、だれも、実店舗にいかんだろ。
ありゃ~、2~3年以内に潰れるとおもう。


今後しばらくの、日本のがんばり処は、やっぱり、メカトロニクスと、ソース文化だな。
アニメ・コミック発祥のヲタデザインは、日本は、未だ数年先をキープし続けていると
思いますし、そこは崩れないでしょうね。
ゲームもギリギリ世界一かな。僕は昔から洋ゲーFANですが、
JSRや、グルーヴコースターみたいなのを定期的に産み落とせるのは
日本だけかと。
もっと、教育制度を整て、給与もあげて、才能がある人が安定して働ける
土壌を作るべきですよね。
今って、そういうコースは、まだ、普通科にいけないから・・・というイメージ。
そういうコースの入学SSも高くない。
近い将来の花形職種であるべきなのに、落ちこぼれ扱い。そりゃあかん。
そりゃ、食えないのなら、よほどのことがないと目指さないもんな。

夢だけでは食えん恐怖は僕もよく知ってますから(苦笑