ウインドウズLiveメールクラッシュ!→サンダーバードに乗り換え

OEから継続して、ずっと使ってきたウインドウズLiveメールが突然挙動不審に。

「このメッセージを開いているときに、エラーが発生しました。」

という謎のメッセージが出て、
全てのメールを開く事ができません。

なおかつ、転送しようにも、

「受信者の名前に無効な名前があります。」

と表示され、不可能。

さて困りました。

ググって見て、数通りの対処方法を全部試しますがアウト。
これ、結構有名な不具合みたいですね。
迷宮入りする事も多いようです。

完全アンインストール→インストールをしても、同じ症状のまま。
開く事はできませんが、エクスポート機能は生きているようなので、
全メールを、データ化。

サンダーバードに乗り換えることに。
サンダーバードも、プラグインを入れないと、
デフォルトでは、ウインドウズLiveのメールデータをインポートできません。
また、そのプラグインを探すのが面倒。


久々、4時間ほど費やし、半徹夜
やっとこさ、過去のメールをサンダーバードで読めた頃には、
もう夜明けでした・・・・

しかし、ウインドウズliveのクラッシュには参りました。
先日のウインドウズアップデートが原因だと思うんですが、
他に、同じように困っている人も多い様子。

普段お世話になりまくっているPCだけに、
一度トラブルが起きると絶望的な気分になりますね。
なんにしても乗り越えれてよかった。