味噌汁の具は少ないほどいい!

イメージ 1

子供の頃の実家の味噌汁は
毎日、無茶苦茶「具」が入っていて、
ほとんど煮物状態でした。

味噌も、田舎で作ったという麹味噌で、ボロボロと、
ご飯粒のようなものが入っています。
だしも、ゴロゴロの煮干をそのまま。

苦手だったなぁ・・・・

たまに、インスタントの粉末赤だしを飲むのですが、
どれだけうれしかったかw

自分で味噌汁を作るようになって、
気をつけてるのが、
具の量だけでなく、種類。
とにかくシンプルを志しています。

カレールウも、最近は絶対ブレンドにしません。
あまり、変な自己アレンジも加えず、メーカー推奨の作り方を
原則にしています。
せっかくの「銘柄」がぶれて、バランスを壊してしまいますからね。


とにかく、僕の料理方針は、
なんでもかんでも、入れれば、コクが深まる・・・という
無茶な発想は嫌いで、味噌汁だと、ワカメと、刻み葱に、あと1点ときめています。
豆腐味噌汁なら、豆腐のみ。
薄上げなら薄上げのみ。
おふなら、おふのみ!

でも、食べる直前の七味とてんかすは譲れないんですがw

まだ、今年、お雑煮たべてないんだよなぁ。
明日、実家に帰って、もちをもらって、つくんなきゃ。