モノを持たないミニマリスト・・・いかにも意識高い「系」?!

イメージ 1

部屋の大整理進行中。
今回は、こいのぼりの外箱をで~んと捨てちゃいました。
もちろん、思い入れのある、こいのぼり自体は残しているんですけどね。

中には、娘が、一時遊んでいた、キーボードも。

イメージ 2
今は、本物の電子ピアノで音楽を楽しんでいるので、
もう、これはいいかと。

さて、表題のミニマリスト

最近、マスコミが、無理やりはやらそうとしていた流れは知っていたのですが、
どうもうさんくさいなぁと感じていました。
さっき、偶然、その特集の番組をしていたのですが、
出てくる人が、どの人も、すごい「ドヤ」顔に感じられるんですよね。

僕は、「モノ」なんかではなく、
「形にならない経験」こそ重要と考えて、そこにお金を使ってるのです~ドヤっ!

始終そんな論調で、意識高い「系」の人お約束の、マックブックを膝の上に置いて、
自慢だという、なんもないオサレ部屋の真ん中で、オサレ伊達?メガネをかけて、
フローリング地べたに座って、ずっとキーボードをたたいているんです。
モノいらねって言ってる割に、マックは手放さないんやww
僕の一番苦手なタイプです。正直、全然あこがれません。

なんだろな~、アイポンの新CMもイタイんだよな。

「変わったのは、それだけ」

って気障に言う割に、「あっ、それだけなんや~」
な~んて、実際に言われたら、意識高い「系」の人は、俄然しゃくにさわるんだよなw


イマドキミニマリスト・・・禅の教えの「無欲」生活とは、かなり方向が違ってます。
単に、本やCD、テレビなんかは全部PCでまかないます~って感じなだけ。
ようは、今までの「モノ」として必要だった「物」の多くは、
実物ではなく、デジタル化して持てますよ!という話なだけで、
ほんとうに、モノを手放しているわけでは決して無い。
それは、どうなんや?それってカッコイイ事なのか??

紙の本の香り、紙の新聞を使った自作スクラップブック、
ピンで留めた、生写真
ずらりと並ぶレアゲーのパッケージ。
ワンメイクのアイテム、
こだわりの、デッドストック、ディスコンアイテム
高級機械式時計の精密感、
カメラ、オーディオ、家電の高級品、フラグシップの機能美、
季節だけでなく、シーンに応じたアパレルの楽しさ、
オイルの香りのバイク、
冷たいフルメタルガン
コクピットのような、自作PC環境・・・etc

そんなこだわりの「モノ」が傍に無い生活が幸せにつながるとは到底思えん!


雑然とした汚部屋をすっきりと大整理しました!
やっと、気持ちよくなりました~

だとか、

ずっと、物欲にまみれて、買い物依存症でしたが、落ち着いた時間を
取り戻せました。

だとかだったら分かるんです。


でも、登場するミニマリスト達は、変にモード系というか、
フロには、石鹸もおかず、
一年中着れる服を吟味して選んでま~す!なんていいながら、
ヘアサロンでカットした小奇麗な髪型+眉毛、オシャレヒゲで、
マックブック+タブレットをずっと弄ってる。

それって、「意識」ではなく、単なる「一過性ブームとしてのファッション」なんじゃないかな。

僕は、手に取れる「モノ」の持つ「魅力」も、手に取れない「経験」の持つ「魅力」
もどちらも大切で、そのバランスが重要だと思っています。
人生の中で、どっちかに揺らぐリズムはあるとしても、
どちらかだけ極端ってのは、やっぱり、違和感が有りますね。

キレイな美しい部屋はあこがれますが、
好きな「モノ」がそばに無い部屋なんて、そわそわして、テンションが
ちっとも上がりませんw