旧ゲームコントローラー レトロハード高騰の兆し?!

来春に向けて、ガンガン家の中のガラクタを整理しています。

イメージ 1

自作機1号機のときに導入。
なんの、こだわりも無く買った無名のものですが、
変に愛着があって、捨てれずにいました・・・
現在使用のトラックボールM570に乗り換えるまでの、
12年もの間つかっていた、ホイールマウス
もう、マウスポート仕様の有線は使わないなぁ・・・という事で廃棄。
いまだに、パワーゲーマーは有線マウスらしいですが、
そういうハードなものでもないですしね。

あぁ!相方のマウスパットも捨てなきゃ。ちょい寂しい。

イメージ 2

初代PS付属純正パッド+マルチゲーム機用ガンコン
PSコントローラーは、まだ、アナログコントローラーや、
振動ギミックが無いころです。
この形状には近未来を感じましたね。
LR方向のボタンが2個あるのが当時は斬新でした。

ガンコンは、液晶はもちろん、650DX等末期のトリニトロンでも
非対応なんですよね。もはや、対応CRTが皆無。
自宅には、KV-21ST1が対応してるんですが、
まぁ、これに、サターンをつないで遊ぶ事は皆無だろうと。
純正ガンコンと違って、連射ができるのがチート感満載!
でも、ゲームバランスが無茶苦茶にw

ガンコンのゲーム面白かったなぁ。
ハウスオブザデッドが最後か?!

イメージ 3

超超お世話になったサターン純正パッド。
ヴァーチャの段位認定モードで、スイッチが磨耗するぐらい遊びこんだなぁ。
もう一つ純正と、マルコンがあるので、もういいやと。
そもそも、サターン実機を起動する事自体、もう、10年はやってませんからね。

イメージ 4

元々メガドライブ用に買ったホリのメガコマンダー
各ボタンごとに、ハードウエア連射スイッチが連動しています。
往年のPCのサウンドカードにあった、
ゲームポートにもそのまま刺さるので重宝していました。
これも、捨てようと思っていたのですが、
妙に胸騒ぎがして、検索してみると、
結構なプレミアが!
これは、破棄保留です。
ここで気になったテキストが。

レトロゲームを探して購入する様子をユーチューブで公開しているアーロン・スタピッシュさんは「レトロゲーム好きにとって、最も重要なことのひとつが子どものときの経験をもう一度繰り返すことだ。

だから、実際のゲームを手に入れて、実際にゲーム機にソフトをセットし、オリジナルのコントローラーを握りしめたいんだ」

と語った。

これ、凄く分かります。
エミュで液晶+無線箱コンで遊んでもだめなんです。
しまった、大量に、捨てたのはミスだったか!

でもなぁ、ドリキャスですら、滅多に起動しないのに、
今更、サターンや初代プレステはなぁ。
MD、MCD、32Xのメガドラ兄さんとその周辺機器は、
僕の学生時代、青春の象徴なので、さすがに、まだまだ捨てれませんが。

息子が、あと数年もすれば、僕が
人生で最も熱くゲームに燃えた年齢になるのかと思うと、
なんか、色々ビックリします。