キャラぱふぇ ぷっちぐみ りぼん ちゃおの頃

イメージ 1

イメージ 2

春に、娘が中学に進学するのを期に、
年長~小学校の思い出の雑誌をまとめて破棄する事に。
それぞれ、一番古い号と、最後に買った号だけ残しますけどね。

ぷっちぐみやキャラぱふぇの頃は、
まだ、こづかいで自分で買うという発想が無かったころなので、
たいてい、一緒に、本屋さんに行って買ってあげていました。
チャリ二人乗りで出かけたなあ。
まだ、体が小さいので、紙袋がいやに大きく感じますが、
自分で持つと、大事に胸に当てて歩いていました。
付録のシールを家中に貼り付けて楽しんだなぁ。

りぼん、ちゃおの頃になると、
帰省した時に、おじいちゃんとのお買い物時に買ってもらったり
小2秋頃から始まったこづかいで、自分で買うようになりましたね。
それにしても、この手の女児向け雑誌の付録ってほんとうに豪華で
すごいなと。
開封の未読品がたまに、アマゾンで凄いプレミアになっていたり
するのがうなづけます。

結局、まんがは、小5ぐらいに自然卒業して、
小6からはファッション月刊誌を楽しんでいます。
ピチレモンが休刊になるとの事で、乗り換え先に悩んでいるようです。

僕は、小学校時代は、学研の科学+小学○年生を毎月
楽しみにしていました。コロコロは近所のお姉ちゃんからのレンタル!

中学時代は、FM雑誌。雑誌より、図書館での小説命の頃だな。
高校時代は蛍雪時代別冊ラジオ講座テキスト!週間漫画は友達レンタルで。
学生時代はオーディオ、PC、そして、なんと言っても、ゲーム雑誌でしたね。
ゲーム雑誌は記事の投稿もしてましたw

社会人~アラサーぐらいでさらに趣味が広がりました。
PCや、ゲーム雑誌はもちろん、
サブカル、エアガン、ファッション、時計、模型、写真etcどんどん、
のめりこむ趣味の対象が変わったなぁ。

今度、自分の作品が掲載されている以外のw
写真雑誌のバックナンバーを大量に捨てようと思っていますが、
捨てる前に、気になる記事のページだけ切抜きを作ろうと思って
つんでいます。
模型雑誌は、プレミアが付きそうで、捨てれずにいますw

今、毎月買ってるような雑誌はゼロです。
捨てるのありきの書物を、結構なお金を出して買うことに
少し抵抗があるんですよね。

何年かして、少し落ち着いたら、NHK講座テキストとか買って
番組連動で楽しんでみたいと思っています。