シチズン カンパノラ 15周年

イメージ 1

15年前、紛失したセイコークルージングマスターの心の傷を癒すため、
シェルマンのグランドコンプリケーションを入手して、そのドサクサに、
いわゆる腕時計に目覚めました。

しばらく、腕時計雑誌を毎月買って、
いろんな時計にあこがれた時期があったな。

ちょうど、カンパノラシリーズも立ち上げの時で、
長らく絶版になっていた、コスモサインが復刻するという事で、
百貨店の時計売り場で実物をルーペで見て楽しんだ記憶が有ります。

イメージ 2

イメージ 3

カンパノラシリーズって、着眼点はいいのですが、
ちょっと、迷走気味というか、
かなりゴージャス系に振りすぎている感があるんですよね。

昔のコスモサインの方がよほどカッコイイです。

イメージ 4

もうちょっと、cool・・・シンプルでいて、しかも、こだわりのギミック
いっそ、ユリスナルダンの天文時計シリーズのクォーツ版を作るとか
やって欲しいのですが。
ガリレオコペルニクスケプラーのクォーツ版なら、
\100万でもほしい人はほしいと思うんだけどな。
それが無理なら、
往年のムーンサインとかを、ことごとくエコドライブで復活させるとかね。

イメージ 5