10年後の次世代TVへの夢 8k85インチ有機EL!!

映像表示機器の進化って、テクノロジーの進化を最も感じられる
ジャンルですよね。

機械式時計が、必ずしも、いまや、未来のものの方がよいとは限らないのと
対照的です。

やっとこさ、現時点の一つの到達点である、55インチ超4K環境を
手に入れたのですが、次の時代の「芽」が出始めています。

イメージ 1

一度、Sonyが参入して、あっという間に、時代を先取りし過ぎていて
撤退した有機ELTV。LGから再始動のようです。
プラズマのテクノロジーがロスト化した今となっては、液晶Onlyの時代ですが、
さて、どうなるか??
X06HTも、Vitaも、ともに、有機EL版、液晶版がありましたが、
ダントツで有機EL版のほうが美しかったからなぁ。
有機ELの大画面。みずみずしいだろうなぁ~~。

イメージ 2

シャープの85インチ8K
まだ、ワンメイクレベルで、価格は1500万を越して、消費電力も1500Wだとかww
でも、これ、10年後には、30万ぐらいになってそうな予感。
85インチぐらいなら、そんなに、無茶な大きさじゃないし、解像度も8Kたって、
40インチ4Kのたかが四枚分なんだから、想像の範囲内です。

たった、数年前に、スマホフルHDは夢!だといってたのに、
いまや、スマホで4Kですからね。凄過ぎ。

55インチ4Kも、このブログを始めたせいぜい、8年前は夢のまた夢だった
わけで、次の10年後、おそらくこの夢は実現しているでしょうから、
今から、楽しみですね。