久しぶりに超ヒヤリ! 「自動修復を準備しています」フリーズ!

ガンレフから、フォトコン入賞の副賞で、アマゾンギフト券をいただいたのですが、
文字化けして読めません。もちもん、いくつかのエンコードは試しますが、
改善せず。

サポートに連絡して、再度送ってもらいましたが、それもまた文字化け。

直後に気づいたのですが、
アマゾンからのメールがことごとく文字化け。

これはおかしいぞ??と検索。

結構有名なトラブルのようで、
ウインドウズ10特有のエラーとつかみます。


system32>sfc /scannow
のおまじないを試して、しばし待ちます。

OSを再起動。

「自動修復を準備しています」が表示されて数分・・・

固まります!

イメージ 1

久しぶりの超苦戦!

深夜2:00なのに、どうすんだと。

OSごと固まって、屈辱の再インストールしたのは、Win95時代に2回、
Win98時代に1回ありましたが、XP以降はこの10年未経験だったので、
変に、安心しきっていました。

固まった画面のまま放置して、ズルトラで対処方法を検索。
これまた、結構「あるある」系トラブルの様子。
ウインドウズ10、大丈夫か??

修復方法は、
リカバリディスクからやり直し・・・etc等敷居の高いものばかり。
自作機ですから、メーカーサポートもありませんし(当たり前だw)
もし、完全にOSが飛んだら損害は・・・

メール全滅、バックアップしていない写真作品、
アプリも、すべてインストールしなおし、
ひぇえええええ


マルチディスプレーをシングルにして、
USB機器を最小限にして祈るように再起動。

「自動修復を準備しています」

の文字すら消え、ロゴだけの画面に。

イメージ 2

この画面のまま、とりあえず、朝まで放置するか・・・と
半ばあきらめて、惰性でつけたGTOの続きを見ていたら、
突如、くるくる回る旧砂時計ロゴみたいなのが出て、
起動画面に切り替わります!

復活!!!!

まったく何だったんだ???

アマゾンからのメール文字化けもすべて復旧
無事ギフト券も登録できました。

昔と違って、PCが死んでも、スマホや、2号機、いざとなれば、
テレビでもネットができますが、やっぱり、メイン母艦は重要です。

改めて、重要なデータは、データ専用HDDに退避させなきゃと
実感しました。
それか、クラウドの活用か。
いよいよ、写真や動画データは、クラウドの時代かなぁ。