アサヒカメラ.net写真の殿堂 2015.06選出作品 最終選考通過しました。

アサヒカメラ.net写真の殿堂 2015.06選出作品 最終選考通過しました。



元ネタはこちら


新聞の、「アイポン6で撮りました」

シリーズは、とても気に入っていて、
定期的に、作品を、リビングの壁に貼っています。
アイポン6で~」云々のキャッチは、掲示時に切り捨てていますがw

スマホおまけのチープなカメラでも、人の心を打つシーンは
十分とれるんだという事に毎回唸らされています。
それと同時に、新聞写真を観る、飾る事程度で、十分、
自分を、その場に瞬時に、そして、廉価に、参加させて、
「デジャブ」を楽しむことができるんですよね。

今回の組み写真では、わざと、折り目や、裏面のテキストが
透けて見えるよう処理し、新聞写真らしさを強調しています。

自宅にいながら、世界中のあらゆる場所、時間に簡単に瞬間移動できる反面、
結局、いつもの部屋で座って鑑賞しているだけの、新聞写真に過ぎない
いう奇妙な感覚を閉じ込めたつもりです。

森山大道氏が、テレビ画面や、雑誌を撮影して「作品」にしているのに
刺激を受けて、いつかしてやろうと思っていたんですね。

入賞にはいたりませんでしたが、実験は、成功かな。

また、がんばります☆