事実上選択肢は一つだけ? ワイヤレストラックボールマウス M-XT1DR

イメージ 1

2011年秋に、自作PC3代目を組み、一気に周辺機器も変えました。
キーボード、マウス等ワイヤレス化させ、モニターもマルチにして、
一気に次世代化させたときはわくわくしたなぁ。

その時に、絶対譲れなかったのが、このロジクールのM570
半ば、伝説と化した銘機中の銘機です。

超ガチFPSシューター(そんな人は、ワイヤレスすら使いませんw)
以外は、全員トラックボール必須?!だと思うくらい、
トラックボールの便利さに慣れると、普通のマウスには絶対に戻れません。

最初の1~2週間は肩がコルんですが、本当に、気持ちいい操作感なんですよね。

先代のマウスは1999~2011まで、なんと、10年以上使ったのですが
(別に、なんてことのない安物です)
M570、3年半で、左クリックがおかしくなってきました。

憎いのが、保障期間は3年!
去年の11月なら、ほぼ無償交換だったみたいです。

ハンダゴテで修理するのもそれなりにはやってるみたいですが、
交換スイッチを買うのに\1500ほど。

M570の後継は型番が変わっただけで、中身は同じ。
そして、昔より高い。

というわけで乗り換え先を探すのですが、
色々ある中で、ダントツで一つ頭飛びぬけて人気だったのが、これ

イメージ 2

M-XT1DR

先代のM570もプロダクトアワード受賞作でしたが、これは、寄寓にも去年の銀賞受賞作。

これに、M570のトラックボールを移植すれば、悶絶するほど使いやすいとのコト。
てか、たいてい、M570オーナーが乗り換えているようですね。
エレコムなので、ロジクールの無線子機とはまた別に新たにつける
必要がありますが、しょうがないですね。

M570は、ハンダゴテで、直してもいいのですが、
最近のMy「捨てる」ブームにのっとれば、ボールだけ抜き取って
バイバイしようかな。
そういうの勇気いるなぁ~