そろそろ次世代ヘッドホン キーワードはハイレゾ+無線+オシャレ

eイヤホンが仕掛けた
おしゃれアイテム、語りアイテムとして
高級イヤホン、ヘッドホンの世界
この1年で、

ハイレゾ対応+無線化+オシャレアイテム化

が一気に進んで完全に次の時代が来たなぁと感じています。

もともと、僕が、
ヘッドホンやイヤホンに対して求める事は、形や見た目ではなく、
ましてや、装着感でもなく、
あくまで

コストに対する数値スペック重視

でした。

最近、「モノ」としての魅力って、
数値だけではないとつくづく感じ始めています。

コスト度返しであっても、数値的には劣っていても、
持つ事での気分の高揚、FAN同士、共通の話題で盛り上がる楽しさ

これが、今まで以上に求められる時代になってきているんじゃないかな。

イメージ 1

Beats by Dr Dreなんて、その最たるアイテムですよね。
音質は、そんなによくない。しかも高い。最近HTCから乗り換え、
アップルに買収されて僕の私的宿敵w林檎傘下に。

でも、確かに、デザインが圧倒的にいい。カラーも素晴らしい。
カワイイし、カッコイイ。
無線モデルもいいし、レッドケーブルも映える。

外でつけるも楽しい、自宅で、一人でつけるのも楽しい

ヘッドホンデザインでここまでツボったのは久しぶりかも。

うぅ、欲しいなぁ~。


無線ヘッドホンといえば、JBLからも気に成るモデルが。

イメージ 2

本当は、ハイテク系ヘッドホンは、Sonyが無難なんですが、
Sonyがちょっと残念なのが、がちがちの尖ったフラグシップモデルも出す反面、
入門用のどおってことのない商品も展開するブランドだってコトかな。
ハイエンドも、激安も同じ「Sonyロゴ」
これでは、ブランドイメージが混乱します。

その点JBLは、元々、ハイエンドブランドで、
最近、ローコストの方に少し降りてきたばかりなので、好印象です。
しかし、ビーツの垢抜けたデザインには、遠く及ばないなぁ。


入門機といえば、
Panasonic RP-HTX7-A(モデスティブルー)

イメージ 3

なんてのが人気みたいですね。

昔、AIWA HP-X122なんてのが廉価なのに、そこそこの音質で
超人気があって、僕も入手したのですが、このモデルは、音質よりも、その
デザイン、昭和レトロポップさが特に女子にウケにうけているようです。


いろんなPVやアニメのキャラ等一杯使用されているみたいですね。
これなんか、娘へのプレゼントでもいいなぁ。

まぁ、でも、これからは、ヘッドホンも無線の時代かなぁ。
充電の必要性がネックですけどね。