入手難! マイクロエース 1/50 蒸気機関車 D51

僕が、小学生の頃、両親が共稼ぎだったので、
いわゆる、「かぎっ子」で、
土曜日は、近所の人の家に昼食等お世話になっていました。

いまだと、考えられない、近所づきあいの濃厚さですね。

当時は、まだ、日本は、大人も子供も、週休1日でしたので、
土曜日は大半の男は仕事でしたが、たまたま、その御宅のお父さんが
お休みで、コツコツと、蒸気機関車の模型を作られていました。

これ、できたら、○○君に、あげるよ

分厚い、めがねで、笑いながら、僕にそういってくれたのを覚えています。
そこの家は、女姉妹でしたので、そういう、男臭い趣味を
分かってもらえる機会も少なかったんでしょうね。

結局、完成品を、もらうチャンスはなく、しばらくして、引越しをしたので、
僕の記憶では、そこの家のお父さんにあったのは、それが最後でした。


その日、機関車の模型の事を、父親に話すと、
「お父さんも、暇があったら、つくりたいねんなぁ」
と、がっかりな予想通りの返事。

よその家のお父さんは暇があって、なんで、うちは、暇がないんだ?
と、寂しく思いながらも、
自分の親が、蒸気機関車の模型を作って、僕にプレゼントしてくれたら
夢のようだなと、そのときは、素直に思っていました。
少なくとも、数百円で買える、ガンプラとは桁が違うので、
自分で買って、自分で作るという発想は無かったんですよね。


時が過ぎて、数十年

息子の参考書を買うのに付き合って、親子3代で、大型書店に行きます。

ディスプレーされていた、ディアゴスティーニD51を手に取り

イメージ 1

こんなん作ってみたいなぁ。

と珍しく、手にとって、いいます。

娘が、「これって、何週間も買わないといけないんやろ?」
と聴くと、「そうらしいな」と、残念そうに、棚に戻します。

そうか!

ディアゴスティーニのシリーズは無理でも、当時あこがれた、スケールキットなら・・・?

この数年、僕が仕事で苦しいときに、ずっと、支えてもらっていた
御礼に、なにか・・・と考えていたところでしたので、
ちょうどいいなと、D51のキットを検索します。

イメージ 2

D51だけ、完売の嵐!
楽天では入手不可。
アマゾンは、下手すりゃプレミア。
どうしたんだ?
ディアゴスティーニ効果かな??

しかも、そこそこするんですね!ガンダムの1/48や、
大和の、1/350より高いとは・・・

最初、他の物にしようかとも思いましたが、
やっぱり、蒸気機関車といえば、デゴイチ
パッケージイラストも、渋く、これしかないなと思い切って調達。

「いつか、時間ができたら・・・っていってたやろ。とうとう、それが、いまや!」

とでもいって、渡してあげようと思っています。

目が悪いから、もう、作れんわ・・・とか言いそうですが、
そのときは、そのときだ。
パッケージ、未組み立ての状態でも、
プラモデルって、十分に存在感ありますし、
プレゼントした日の、記憶の記念になりますからね。

どんなことをいうか、楽しみです。

「暇、ないねんなぁ」
だったりしてw