チョコレート BDケーキ ver201501

14歳になる息子のBD用にチョコケーキを作ろう!と企画しました。
出来合いを買うのと同じぐらいの価格になってしまうので、
安く上げるためではなく、お菓子作りを楽しむというための投資ですね。

イメージ 1

チョコスポンジは、めでたく発見!
生クリームも、今回、初めて、出来合いではなく、かき混ぜて作るタイプを選びます。

イメージ 2

電動のかき混ぜ機が無いので、人力で。
結構大変ですね!
温度が微妙に高いのか、かき混ぜ量が足りないのか、
ちょっと、硬度が足りないような気がしますが、まぁいいやと。

間には、チョコプリンとチョココーンフレーク。
コーンフレークは微妙に失敗。
作ってすぐだと美味しかったんでしょうが、数時間たつと、パリパリ感が
なくなって、食感がイマイチです。

イメージ 3

生クリームを塗るところや、デコレーションのところで、
息子と、娘が、役割を取り合って、喧嘩。
楽しいはずのイベントなのに、なにしてんのおまえらw

イメージ 4

色々あったものの、完成。
トッピングのろうそくは、奮発して、数字タイプに。
一文字\100近くするのですが、娘が突如、
10字セットで\100でみたような・・・と恐ろしいことを言います。
ほんまかな?

自分の誕生日の時にも使いまわしするために、
点火したら、記念撮影をして、すぐに、消しましたw

イメージ 5

今までは、フルーツ+ホワイトクリームのシンプルなケーキでしたが、
こんなチョコケーキもうまいですね。

普段、糖質は、そこそこ我慢しているので、ここぞという時に
バンと食べると、体が非常に喜びます。