ヴィンテージSinnの魅力 探さないと見付からない、簡単には手に入らないのが◎

お金を積めば、いつでも買えるけど、「高価な物」
と、値段はそこそこでも、希少で、流通していない「レアな物」って、
どちらも、魅力がありますよね。
 
ブログオーナーネームの元ネタ
Sinn156milオーナーになって、10年になります。
僕が考える、最高のデザイン、性能を持ちながらも、長らく絶版状態。
 
再販の可能性は二度とないモデルなので、余計に大切です。
 
機械式時計なんてのは、スマホや、デジカメと違って、
古いモデルだから、性能が低くて、ダメというジャンルではなく、
ある種、一期一会です。
ほしいと思ったときに、買える状態にないと、
ディスコン化して、歴史に埋もれ、二度と出会えない製品も多数あります。
 
Sinnには、そういった、貴重なモデルがいくつかありました。
特に印象に残っているのが3つあります。
それを、今回、紹介してみたいと思います。
 
157.EZM4 初期トリチウム夜光モデル
 
イメージ 2
 
一度、マイナーチェンジがあり、夜光がトリチウムから、N夜光に変わっています。
経年劣化で、いわゆる味のある黄ばみが出るのは、もちろん初期型のみ。
初期3Hロゴモデルは僕の持つ10年前の分厚いSinn日本語カタログの表紙にもなっています。
記憶の範囲では、赤丸3Hロゴ(当ブログバナーの元ネタ)
がつけられたのは、歴史的に、このEZM4がラストでした。
 
当時、Sinn156milと、購入を最後まで迷ったモデルです。
レマニア5100なので、再販は、不可。もちろん、絶版になって久しいですね。
マイナーな、SinnFAN達の中ですら、賛否両論分かれるある意味最も珍品な製品ですね。
8年前に書いた僕の記事です。
 
幻の珍品 Sinn EZM4
 
 
157マットブラック
 
イメージ 1
 
Sinnのマットブラックモデルは、今でこそ、いくつかのモデルが展開されていますが、
当時、日本代理店で正式に取り扱っていたのは142、144のみ。
157にも、ドイツ本国仕様には、マットブラックがあるというのは、
ヤフオクで初めて知りました。
当時は、まだ、グーグル検索が無く、日々のコツコツとしたヤフオクウォッチや、
2ちゃんスレが情報源だったんですよね。
 
157の造形が好き+塗装ハゲの、エージングすらもカッコイイ、
ロットリングでも語りましたが、
金属のマットブラックコーティングFANの僕ですから、好きになるのも無理が無いですw
 
この幻の157マットブラックは、当時、実際に、オークションで
バトルして、競り負けた苦い経験がw
156milを入手してしまったので、そのまま購入のきっかけを失ってしまいました。
もはや、市場には全く流通してないだろうなあ。
 
 
41.J-02
 
イメージ 3
 
イメージ 9
 
ヘルムートSinnが、Sinn社を売却後、自身のプライベートブランドとして
立ち上げた、クロノシュポルト(ギナーン)の名作。
 
この三つは、当時、156mil、103SAを購入してから後も、
しばらくあこがれていたモデルです。
 
3,6,9時位置の下三つ目、極太の剣。硬質なアラビア数字書体
若干、ナチスを感じさせるデザインだと、2ちゃんの当時のSinnスレでも
話題になっていました。
103と同じく、バルジュー7750ですが、よくある6.9.12時の左三つ目とは配列が
異なり、それだけの事なのに、凄く斬新に見えます。
ツウは、下の積算計を除いた41.J-01の方が好みとも言いますが。
 
以下、ヤフオクの人、メロニスト(通称メロンさん)と呼ばれて
親しまれた、ヤフオクでSinnのディーラーをされていた人の出品情報から
抜粋。(僕も156や103は、この方から譲っていただきました)
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
sinn( ジン )が好きな方に手にしていただきたいです。
ホイヤーやSinnの1550を知っておられる方に、手にしていただければ、と感じる時計ですし、
15年前にこのモデルをSinnで作ってもらいたかった・・・・と思う、モデルでもあります。

JUBILAR UHREN Chronosport 41J-01の新品を出品いたします。
CS41J-02の兄弟機です。02同様に航空クロノモデルの最上位モデルです。
価格も高いですが、その出来は最高です。ここまで製作者の情熱がこもったパイロットクロノ
が、今後出てくることは無いのではないかとさえ感じます。

半世紀、計器のような、使える時計だけを作りつづけてきた男の、魂のこもった時計です。
ヘルムート ジン氏が信念に基づき作りつづけてきた時計の頂点に立つモデルともいえます。
一本一本彼がチェックして、送り出されます。
タイプは違ってもすべての時計に一貫したポリシーがあるのがわかります。
手にとって、手につけて、使って初めて良さが分かる、見せるための時計ではなく自分のた
めの、正確に時を認識するための時計です。時計を知らない人でも(ブランドなど関係無く)
良い時計と感じていただける時計です.

このモデルのデザインは、かなり、好みが分かれると思います。私も使用しておりますが、持
っていますと、どんどん、魅力的に見えてくる、強烈な引力を持っています。飽きるどころか、
使うほどに他のモデルでは満足できないような、そんな感覚になっていきます。

普通は3つ目の02の方が人気が高いとおもいます.質問で、良く02は?ときかれます.
私も最初は01に抵抗がありました.02の方が整っている・・それに積算計が多いだけ便利で
はないか・・値段も同じなら、02の方が・・と思ったのですが、01は、持っていると、
どんどん、その良さが見えて来るのです。
とても、個性的で魅力的で、他の時計では満足できなくなります。

Kobold、Sinn、BRにはない、顔つきも魅力です。最上位モデルに何故、この、横並びの二
つ目モデルを作ったかは、最初に作ったモデルへの彼のこだわりでは無いかと思います.

作られたイメージやブランドが後押しする時計とは違います。その時計単体が魅力を放っています.

Valjoux7750自動巻き搭載、バルジュー7750と一言でいっても、どれも同じではありません。

組み上げる手によって、全く違う物になります。ローターの動きだけでも感動します。
ケルトンバックから見えるムーブのパーツは、どれも、丁寧に手が入っていることを感じさせてくれます。
石の数もこのモデルは、28石となります.とても美しいです。
どれほど特殊なモデルか判って頂けるでしょうか?
是非、クロノメーターと変わらぬ精度の高いすばらしさを感じてください.

曲面サファイアクリスタル風防、
ケース径 約40.6mm、
厚さ 約15.2mm、
腕回り 約20.5cm、
ケルトンバック、
20気圧防水。
ステンレスブレス(純正です.かなり厚みがあり、質感高いです。)
時計と紙の箱のみの出品です。元々、この時計に保証書も説明書も付属しません。

日本では、CSは、ほとんど扱われておりませんので、保証やメンテナンス、修理等ご心配も
あるかと思いますが、保証は当然いたしますし、メンテナンス等も対応させていただきます。
ベースが7750ですので、国内でもお困りになることは少ないと思います
安心して入札いただければと思います。宜しくお願い致します。