イマドキ最新無線LANルータでも壁一枚でアウトの軟弱5GHz!

WHR-1166DHPをネット歳末セールで\4000半ばで入手。
近場のジョーシンだと、大特価!と札をぶら下げて、\6000弱。
情報差って響くよなぁ。
 
もっともっと、大きい買い物、ローンの利子、税金対策、等で
一杯、損もしてそうなので、これでの節約は、ビビたるものかもしれません。
 
でも、\100のものが、\50で買えた時、たった、\50の利益と感じるのではなく、
半額で買えた!と認識して、快感なんですよね。
人の感覚の不思議さです。
 
1166DHPのセッティングをします。
 
大昔、バイオ純正の無線LAN親機のセッティング時代は
本当に難関でした。
よくわからない、呪文のような数値を一杯打ち込んだり、
ハードウエアの、ファームウエアのアップデートが必要だったり、
超めんどうでしたが、1166DHPは、マニュアルさえ読まず、
コンセントにつなげて、ケーブルを差すのみ。
 
あっけなすぎます。
 
ルータ自体に、ハブ機能付きなので、10年選手だった、蛸足ハブを引退させます。
コンセントが一つ開いた!
有線ハブは、上限が100MBみたいですが、我が家は、光じゃないので、十分です。
 
初めて、5GHz帯を体験。
 
体感的には、有線LANと全く同じですね。
気持ち悪いですw
 
ただ、噂には聞いていましたが、5GHzは、壁に超弱いです。
二階の書斎にセッティング。
同じ二階の寝室ですら、電波急速に減衰。
一階のリビングまで届きません。
なんじゃこりゃw
 
結局、電波切り替えがめんどくさいので、2.4GHz帯に固定して使っています。
さすがに、それだと、fonよりは電波も強く、自宅内全エリアで、電波バッチリに
成りました。
 
ワンルームで、遮蔽物がないのなら、5GHz帯は最強ですが、
戸建てだと、各部屋全部とかは、まぁ使いモンにならないですね。
これは、パッケージにあまり強調していないことなので、
期待した人は、イラつくかも。
 
2階建て用なんて謳っていますが、5GHzは除くって書くべきだ!