250cc スポーツバイク購入計画 #3

車両を見るのに一週間といわれていたCBR250Rレプソルですが、
偶然にも、移動する機会があったとの事で、急遽今日見ることに。
 
ラジエーター、エンジン等、細かくチェックしましたが、
状態は、ほぼ、新車に近く、完全に一目ぼれです。
オプション換装済みの、HIDの調子もバッチリ!
一灯のヘッドライトの旧CBR250Rは、いずれ、HIDにと思っていたぐらいなので
イムリー過ぎますね。
 
イメージ 1
 
隣に、グロムレッドもあったのですが、
15万の差で、出来る事、所有欲が全然変わるので、もう、迷いはなくなったかな。
 
飽きたら、また売って乗り換えればいいですし、
 
ズーマーは、下取りに出しても、ほぼ、プラスマイナスゼロとの事。
 タイヤを替えたばかりですし、バッテリーもバッチリ。
十分走るので、廃車にせず、自賠責だけをかけなおして、延命させようと思っています。
ズーマーはカスタムベースとして、色々弄るのも楽しいでしょうし、
あと、2年もすれば、きっと、息子が欲しがるでしょうw
原付+250ccスポーツの使い分けでいこうかなと。
 
イメージ 2
 
一応、月曜日に正式に返事しますと待ってもらっているので、
いよいよ、腹をくくろうかな。
 
ここで、先輩方にお聞きしたい事があります。
 
 
イメージ 3
 
*250ccは車検はありません。ホンダドリームが薦める
メンテナンスパック(定期点検)は受けるべきでしょうか。
 
ズーマーは、新車購入後、1000km初回点検、
1年点検に出したのみで、その後は、オイル交換を
スタンドでやってもらう程度です。
受けなくても罰則はないので義務とはいえ、それ以降はやりませんでした。
対処療法で、バッテリー不調や、タイヤ劣化に成ったときに、スタンドや、
近くのショップで、交換してもらっていました。
 
CBR250Rも、中古車ですので、既に、1年半ほど経過して、初1年後の点検は
済んでいます。定期オイル交換等もディーラーでの純正オイル等ではなく、
近場のスタンドで出来ればいいかなと。
それ以外は、明らかな不具合が無ければ、自分で点検できる範囲で
チェックしていこうと思っています。
 
車検の無い250ccでも、ディーラー点検は、常識!と
いうのなら、考えを改めないといけませんが、前払いで、¥15000
微妙やなとも感じています。
 
 
*盗難保険は?
新車なら、1年はまずつけますが、中古車。でも、自分にとっては、
初年度は様子見もあって必要かなとは感じてます。
ただ、当然掛け捨て。
ディーラーだと、1年で¥16000程度。
これなら、その費用でイモビアラームをつけたほうがいいのかな?とも
感じてます。
まぁ、昔、自転車、原付、車と、三つとも盗難された経験があるので、
初年度だけは、つけといたほうがいいかもなぁ。
 
 
*保険
ディーラーの進める損保ジャパン任意保険は、年4万超!
これは、正直高いと感じています。
 
ズーマーでは、10年自賠責のみで、無事故無違反
運転に関しては、そうそう、やんちゃをする性分ではありません。
もちろん、原付と、250の違いはあるので、さすがに、
任意に入らないつもりは無いのですが、
まぁ、せいぜい、年3万ちょいぐらいかなと思っています。
 
ネットで見積もると、アクサダイレクトか、チューリッヒかなと
思っていますが、どんな感じでかけるのよいのかな?
ネット申し込みだと、購入を決定して、ナンバープレートをつけてもらって
初めて、交渉できるんですよね。めんどくさいけど、半額になるなら、大きいです。
 
*必須オプション品
ハンドルウォーマーぐらいはつけたいなぁとも思いますが、
ディーラーでお願いしなくても、後日、オートバックス等でも値段は
一緒ですよね?
 
鍵は、原付だと、安物のワイヤーだけですが、
さすがに、それなりの、U字、ワイヤーの2ついるのかな?
これも、業界のデフォルトの物があるのなら、それにしたいのですが・・・
 
メットインがないので、ヘルメットホルダーぐらいは、付けたほうが
いいのかな?バイクノリの人は、メットは、手で持ち歩くイメージですが。
リアキャリア+BOXは、さすがに、似合わない気がしています。