2輪免許所得からラインナップ 私的まとめ

近場のヤマハに出向いたら、定休日ww
も~~!
 
そして、自宅の車庫にスタンバッテいる、ズーマーをしげしげ観察。
シートはガムテで補強、クラクションは故障、信号待ちで
エンジン止まる、法定速度違反なんて、最初からできないぐらい、
最高速よたよた・・・
そりゃ、ズーマー新発売直後に買って、十数年乗ってますからね。
 
ただ、去年、変えたばかりの前後輪タイヤの状態があまりにも
元気そう。特に前輪にいたっては、10年辛抱して、ようやく変えたんですよね。
バッテリーも3年前に変えてバッチリだし。
春からも、差し当たっての、移動距離は、せいぜい、片道15km以内でしょうし、
このズーマーを今手放すのはなんか、もったいないような気も。
 
ただし、免許を所得するのは、時間がとれる今が絶好のチャンス。
というか、春から、本格に忙しくなったら、おそらく、まとまった時間をとることは、
今後数年はないはず。
 
二人乗りをするにも、1年後とかになるので、
今のうちに、免許だけは取っておいたほうがいいのは確定。
あと2年待てば、息子が16歳、ズーマーを引き継がせ、
中学生になった娘と二人乗りしたりとかね。
 
どの免許を取るかは、のりたいバイクで決めるべきなんでしょうが、難しい。
僕の今のライフスタイルでは、小型ATしか絶対、必要ないですが、
数年先はどうなるんだろう??
 
α99や、ツァイスなんて、本当は、絶対必要なかったのに、まずは
買っちゃったもんな。
 
ただ、奇跡的に時間がある、「今」に、自己鍛錬のひとつとして、
普通二輪MTを取る事自体を「楽しむ」のも、アリかもと感じています。
まぁいや、免許所得過程を通しての娯楽ですね。
 
小型AT ¥55000
普通MT \85000
 
3万差を、自身の娯楽習い事代として、楽しめるか。
さて、どうする。
レースゲームは好きなんだけどなwww
その感覚で楽しもうかな。
 もうちょい悩んでみるけど、タイムリミットもあります。
 
なんせ、追加で解除するとなると、ばかばかしいほど割高なんですよね・・・
 
イメージ 1
 
2014年秋のバイクの価格、特徴、カテゴリ別感想。
 
125cc ¥30万前後
小型AT免許で可 二人乗りOK 二段階右折無し、法定最高速度60km/h、
 
50ccから一気にメリット増。社会的にも超人気のゾーン。
ピンクナンバープレートって、最近激増ですもんね。
車を手放したり、はなから、持たない層が、みんな、原2に流れている感じです。
とにかく、街乗りの、通勤、買い物最強。
ブログで先述したとおり、シグナスX、PCXあたり、好みのマシンも。
激安なら、リードやアドレスの中古なんて選択肢もありますが、あんまり萌えませんw
 
 
250ccクラス 50万~70万前後 高速道路ok 要普通2輪免許 車検無し
 
なんと言っても、高速道路ok 法律的にもちゃんと80km/h~で走れ、
2輪本来の気持ちよさを味わえそうです。あと、ギリギリ車検がありません。
2輪実用手段としての、必要十分カテゴリですね。
道路料金を払って、高速で、走る機会がなく、
地道を、通勤、買い物だけだともったいないw
 
125cc→250cc
免許の壁、価格の壁
この壁を突破する事で、享受できる上記メリットに、
どれだけ魅力を感じられるかですね。
マシン価格差が20万以上あるんだから、
免許代の差は誤差程度と考えてもいいかも。
 
--------------------------------------------------------------------
大きな壁w
 
400ccクラス ¥80万~ 2年に一回6~8万の車検あり
 
ここからは、手段ではなく、趣味としての二輪乗りの世界ですね。
マシンはとにかくカッコイイ!
でも、趣味です。コレでないとダメという生活上の実用メリットがほとんどありません。
まずは、車を持たなきゃwww
 
400cc超・・・・雲上・・・・