27インチ ピポッド可 モノクロが映えるVA液晶 ノングレア 以上を満たせ!

10年選手のGDMF520死亡寸前でとうとう、液晶モニターを購入開始
 
最初、ゲーム用に24インチ、TN液晶のBenQのXLシリーズにしようと
思っていたのですが、fpsをほとんどしないのと、
どちらかというと、静止画用途がほとんどだなと。
 
RDT233WXSはバリバリのIPS液晶で、グレア画面。
次は、違うタイプを試したくなって、
どうせなら、ゲームTNと視野角のIPSに対して、コントラスト、ブラックがウリのVAを
選んでみようと思い立ちます。
モノクローム写真が映えるはず?!
 
あと、今回はノングレアで!
深夜にブラック地に自分の顔が写るのは結構怖いww
 
ブラックが美しい・・・テレビで言うと、プラズマディスプレーみたいな立ち居地ですね。
IPS、TN、VAは、現時点でも、
それぞれ、一長一短で、ドレが一番凄いというのはないようです。
 
DSTN << TFTの頃とは違うようですね。
 
サイズについて
同じフルHDながら、24インチよりあえて27インチにしようと。
かさばっていたガラスの塊F520をのければ、僕のデスクトップは、
ちょうど27インチ+23インチでピッタリなんですよね。
少しでも大きい画面で縦スクロールシューティングをしたかったのと、
近々、PS4を買って、ブルーレイを見るのにも、27インチだと
いい感じだろうと。
 
あと、譲れなかったのが、ピポッド標準装備タイプ。
もちろん、モニターアームを導入する手もありましたが、
なんか、セッティング、めんどくさそうだったんですよねw
 
27インチ、VA、ピポッド、さて、そんな、ピンポイントの要望を満たす製品は・・・
 
一発でドンピシャであった!!
 
iiyama XB2783HSU-B1
イメージ 1
 
27型ホワイトLEDバックライト搭載ワイド液晶ディスプレイ 広視野角AMVA+パネルを採用 左右上下178° ホワイトLEDバックライトで省エネ設計 昇降スタンド(130mm)/90度回転/スウィーベル機能搭載(左右各45°) USBハブ搭載(2ポート) HDMI端子、DVI-D端子、D-Subミニ15ピンの3系統入力
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
最廉価は注文しやすいアマゾン。
ただ、数ヶ月に一回、\3000引きセールが掛かるようですが、
残念ながら、今は、通常価格。
でも、欲しいときが買い時。
 
えいやっっとポチります。
 
ips方式の
ProLite XUB2790HSとも少し迷いましたが、
USBハブが無い、少し値段が高い、2790の方は少し高さがあるというので
候補から外れました。
 
ほとんど、兄弟機みたいなものだったんですけどね。
 
 
 
それにしても、寂しくなるのが、
 
GDM-F520
 
まだ、かろうじて写ります。
画面の半分が、白くにごって、まるで、古いカラー写真のような
レトロさが出ています。
屋根裏に退役させるか、
寝室に、全く電源を入れなくなった2号機と共に、
半オブジェとして、持っていくか。
 
お世話になったなぁ・・・サラバ!