ロード、クロス、マウンテンの3ジャンルのうち、
ターゲットはロードに決定!
通勤、買い物手段ではない。
室内で、飾っても楽しい。
舗装済み山道は、マウンテンではなく、ロード
クロスを買うぐらいなら、高級ママチャリか電動アシストでいい。
予算の空気を読んでみると、少なくとも100K以下は、ダメ。
まぁ、原付の新車って感じですね。
ズーマーも200Kぐらいだったよなぁ。10年乗った!!
ライト、タイヤ、バッテリー、オイルetcメンテも一杯してきた。
ロードもそんな感じかな。
24-70ZAや縦グリあたりを呶鳴るとして初期投資用150Kぐらいは捻出出来るかな。
もちろん、本体だけでなく、周辺の物も必要。
中古命だから、オク大活躍か??
思いのほかはまったら、一眼機材全部手放す覚悟w
最近、撮りたい、写真って、コンデジで十分な気がしていますし・・・
一眼デジタルを始めたとき以上に、
知識ゼロからのスタートなので、
まずは、2ちゃんで集約お勉強中
次は、適当に最新ムックをポチって、みようかな。
カメラの時は、切実な撮影動機もあって、
一刻も早くほしかったのですが、ロードは、あれば楽しいかなというレベル。
あせらずに、年末デビューをめどに、ゆっくり探して行きたいと
思っています。
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1)予算
・10万円クラス…各ブランドが用意するロードの軽快感が味わえる為のボトムライン。アルミかクロモリフレーム。
・20万円クラス…基本アルミフレームで一部カーボンバックやエンデュランス系の安いフルカーボンも。イベントライドも可。
・30万円クラス…ホビーライダーにも丁度良い性能のカーボンフレームに105以上のコンポ。
・60万円クラス…完成車価格で60万越える辺りから各メーカーのフラッグシップモデルより少し下の位置のグレードが多い。
・100万円クラス…プロのロードレースの世界で使われる軽量フレームに最高額のパーツを組み合わせた物は総額100万円越える。
(2)素材
・クロモリ…重量があるのでレース用では使われないが、耐荷重性と振動吸収性の高さでツーリング向けに良く使われる。
・アルミ…ロードでは入門~中級グレードに多い。大径チューブ形状で剛性や強度を持たせるので硬いが反応性の高い性質。
・カーボン…現在主流の素材で軽く設計の自由度が高い。レース用は形状で剛性を高めるので必ずしも乗り心地良いとは限らない。
・チタン…軽く錆びない希少金属で加工にコストが掛かる。カーボン主流の現在ではオーダーサイズの少量生産高額モデルが中心。
(3)タイプ
・レース…空力に優れ力を出せる前傾ポジションの設計。ホイールベースが短く反応性重視。
・コンフォート…ハンドルを近く高くして前傾がきつくなりすぎない設計。ホイールベースも長めで安定感重視。
・ツーリング…コンフォート系の設計で更にキャリアを装着できるダボ穴付き。フェンダーや太いタイヤを付けられるクリアランスがある。
・シクロクロス…オフロードコースを走る競技用の独自設計。太いブロックタイヤと泥の詰まりにくいカンチorディスクブレーキを装着。
・トライアスロン・タイムトライアル(TT)…集団走行禁止の競技用に、空気抵抗を減らすエアロ形状で特殊なハンドルを使用。
・10万円クラス…各ブランドが用意するロードの軽快感が味わえる為のボトムライン。アルミかクロモリフレーム。
・20万円クラス…基本アルミフレームで一部カーボンバックやエンデュランス系の安いフルカーボンも。イベントライドも可。
・30万円クラス…ホビーライダーにも丁度良い性能のカーボンフレームに105以上のコンポ。
・60万円クラス…完成車価格で60万越える辺りから各メーカーのフラッグシップモデルより少し下の位置のグレードが多い。
・100万円クラス…プロのロードレースの世界で使われる軽量フレームに最高額のパーツを組み合わせた物は総額100万円越える。
(2)素材
・クロモリ…重量があるのでレース用では使われないが、耐荷重性と振動吸収性の高さでツーリング向けに良く使われる。
・アルミ…ロードでは入門~中級グレードに多い。大径チューブ形状で剛性や強度を持たせるので硬いが反応性の高い性質。
・カーボン…現在主流の素材で軽く設計の自由度が高い。レース用は形状で剛性を高めるので必ずしも乗り心地良いとは限らない。
・チタン…軽く錆びない希少金属で加工にコストが掛かる。カーボン主流の現在ではオーダーサイズの少量生産高額モデルが中心。
(3)タイプ
・レース…空力に優れ力を出せる前傾ポジションの設計。ホイールベースが短く反応性重視。
・コンフォート…ハンドルを近く高くして前傾がきつくなりすぎない設計。ホイールベースも長めで安定感重視。
・ツーリング…コンフォート系の設計で更にキャリアを装着できるダボ穴付き。フェンダーや太いタイヤを付けられるクリアランスがある。
・シクロクロス…オフロードコースを走る競技用の独自設計。太いブロックタイヤと泥の詰まりにくいカンチorディスクブレーキを装着。
・トライアスロン・タイムトライアル(TT)…集団走行禁止の競技用に、空気抵抗を減らすエアロ形状で特殊なハンドルを使用。
■初期投資で必要な道具類■
【絶対必要(無いと乗れない)】
ペダル・ヘルメット・ライト・空気圧計付フロアポンプ(仏バルブ対応)
【ほぼ必須(無くても乗れることは乗れるがすぐ困る)】
鍵・テールライト・グローブ・整備用スタンド・アーレンキー・替えチューブ・携帯用ポンプ・タイヤレバー・チェーンルブ
【用途に応じて/必要になったら】
ボトル・ボトルケージ・アイウェア・ビンディング/シューズ・携帯工具・ディグリーザー・パーツクリーナー
【その他便利系グッズ】
サイコン・レーパン/サイクルインナー・サイクルジャージ・サドルバッグ/ツール缶
【絶対必要(無いと乗れない)】
ペダル・ヘルメット・ライト・空気圧計付フロアポンプ(仏バルブ対応)
【ほぼ必須(無くても乗れることは乗れるがすぐ困る)】
鍵・テールライト・グローブ・整備用スタンド・アーレンキー・替えチューブ・携帯用ポンプ・タイヤレバー・チェーンルブ
【用途に応じて/必要になったら】
ボトル・ボトルケージ・アイウェア・ビンディング/シューズ・携帯工具・ディグリーザー・パーツクリーナー
【その他便利系グッズ】
サイコン・レーパン/サイクルインナー・サイクルジャージ・サドルバッグ/ツール缶
初めからそんな高いモン買ったら絶対後悔する
ハマれなかった時のこともそうだけど安い買い物じゃないから色んな経験積んでそれを回避することも必要
特に一番怖いのが数秒目を離した隙に馬鹿に潰されて壊されること
買って1日目で壊されることだってある
地球ロックしてコンビニ30秒入るのだって仲間に見ていてもらわないと駄目だよ、まず安いの買って仲間作ることから始めた方がいい
俺はトイレ行くとき安全な場所(トイレの目の前)に30秒駐めといたら自転車の爺がコケて俺のロードをクッション代わりにしようとして破壊された
いつもなら人っ子一人来ないような不気味に静まり返ったところなのにたった数十秒で破壊された
そういう日っていきなり来るんだよ、俺もそれまで全く思っても見なかった
ハマれなかった時のこともそうだけど安い買い物じゃないから色んな経験積んでそれを回避することも必要
特に一番怖いのが数秒目を離した隙に馬鹿に潰されて壊されること
買って1日目で壊されることだってある
地球ロックしてコンビニ30秒入るのだって仲間に見ていてもらわないと駄目だよ、まず安いの買って仲間作ることから始めた方がいい
俺はトイレ行くとき安全な場所(トイレの目の前)に30秒駐めといたら自転車の爺がコケて俺のロードをクッション代わりにしようとして破壊された
いつもなら人っ子一人来ないような不気味に静まり返ったところなのにたった数十秒で破壊された
そういう日っていきなり来るんだよ、俺もそれまで全く思っても見なかった
-日本系ブランド-
ANCHOR、BOMA、CEEPO、CYCLE WORLD、EMINENZA、GHISALLO、HARP、INTERMAX、KHS、
OTAKE、PANASONIC、RALEIGH、RITEWAY、TESTACH、VLAAMS、WIZARD、東洋フレーム、…etc
-台湾系ブランド-
BOMA、GIANT、MERIDA、TRIGON、…etc
-アメリカ系ブランド-
BLUE、CANNONDALE、FELT、GT、JAMIS、KESTREL、KLEIN、KONA、LEMONDk、LITE SPEED、MASI、MERLINk、
MOOTS、QUINTANA ROO、SALSA、SEVEN、SOMA、SPECIALIZED、SURAY、TESCHNER、TREK、VOODOO、…etc
-イタリア系ブランド-
COLNAGO、DEROSA、PINARELLO、BIANCHI、BASSO、C4 Carbon、CINELLI、CARRERA、CASATI、
GIOS、GUERCIOTTI、KUOTA、PADUANO、TOMMASINI、ORIA、WILLER、…etc
-その他ヨーロッパ系ブランド-
BH、BMC、CENTURION、CERVELO、CORRATEC、CYFAC、EDDY MERCKX、FOCUS、LAPIERRE、
LOOK、MBK、ORBEA、RIDLEY、SCOTT、STORCK、TIME、VITUS、…etc
ANCHOR、BOMA、CEEPO、CYCLE WORLD、EMINENZA、GHISALLO、HARP、INTERMAX、KHS、
OTAKE、PANASONIC、RALEIGH、RITEWAY、TESTACH、VLAAMS、WIZARD、東洋フレーム、…etc
-台湾系ブランド-
BOMA、GIANT、MERIDA、TRIGON、…etc
-アメリカ系ブランド-
BLUE、CANNONDALE、FELT、GT、JAMIS、KESTREL、KLEIN、KONA、LEMONDk、LITE SPEED、MASI、MERLINk、
MOOTS、QUINTANA ROO、SALSA、SEVEN、SOMA、SPECIALIZED、SURAY、TESCHNER、TREK、VOODOO、…etc
-イタリア系ブランド-
COLNAGO、DEROSA、PINARELLO、BIANCHI、BASSO、C4 Carbon、CINELLI、CARRERA、CASATI、
GIOS、GUERCIOTTI、KUOTA、PADUANO、TOMMASINI、ORIA、WILLER、…etc
-その他ヨーロッパ系ブランド-
BH、BMC、CENTURION、CERVELO、CORRATEC、CYFAC、EDDY MERCKX、FOCUS、LAPIERRE、
LOOK、MBK、ORBEA、RIDLEY、SCOTT、STORCK、TIME、VITUS、…etc
トレック・ジャパン
http://www.trekbikes.co.jp/
【ロード】 Bianchi ビアンキ Part37【レパコル】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1408869791/
http://www.trekbikes.co.jp/
【ロード】 Bianchi ビアンキ Part37【レパコル】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1408869791/
【ゲルマン】CENTURIONセンチュリオンpart15【ポテト】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1402757493/
公式サイト
http://centurion-bikes.jp/
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1402757493/
公式サイト
http://centurion-bikes.jp/
■■BASSO part9■■
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1392092488/
日本代理店 ジョブインターナショナル
http://www.job-cycles.com/
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1392092488/
日本代理店 ジョブインターナショナル
http://www.job-cycles.com/
バックパックについて 6個目
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1405285554/
◆ビンディングペダルとシューズ73足目▲
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1407210788/
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1405285554/
◆ビンディングペダルとシューズ73足目▲
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1407210788/
175cm股下82cmの俺は 500でステム120mmでちょうど良い具合
[DOPPEL] ドッペルギャンガー115 [GANGER]
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1410096892/
DOPPELGANGERカタログ
http://www.doppelganger.jp/
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1410096892/
DOPPELGANGERカタログ
http://www.doppelganger.jp/
ヘルメットが有効なのは頭の上半分からコケた時
突起に丁度頭の上半分からジャストフィットで倒れても有効
でも車に轢かれたり跳ねられたり受け身が取れなかったりすると全く意味が無い
一番危険なのはヘルメットつけてりゃ守ってくれんだろ、安全だろって過信
だからロード乗りの人身事故が絶えず車乗りの間でも評判が延々悪いまま
当然ノーヘルより事故率高い
だってノーヘルで乗るような人ってそこまで本気じゃない、つまりママチャリやクロスレベルの速度でのんびり走ってる人でしょ
28c以上のタイヤ、11kg以上の重量、普通のペダル、普通のパンツ
ロード乗りは慣れて天狗になってくると絶対死亡率高い事故起こすから慢心、過信したらアウトだよ
クロスやMTBや安物ロードの事故を殆ど見かけない理由をしっかり考えるべき
突起に丁度頭の上半分からジャストフィットで倒れても有効
でも車に轢かれたり跳ねられたり受け身が取れなかったりすると全く意味が無い
一番危険なのはヘルメットつけてりゃ守ってくれんだろ、安全だろって過信
だからロード乗りの人身事故が絶えず車乗りの間でも評判が延々悪いまま
当然ノーヘルより事故率高い
だってノーヘルで乗るような人ってそこまで本気じゃない、つまりママチャリやクロスレベルの速度でのんびり走ってる人でしょ
28c以上のタイヤ、11kg以上の重量、普通のペダル、普通のパンツ
ロード乗りは慣れて天狗になってくると絶対死亡率高い事故起こすから慢心、過信したらアウトだよ
クロスやMTBや安物ロードの事故を殆ど見かけない理由をしっかり考えるべき
自転車ライト専用80灯目
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1409947894/
【ぬこ】CATEYEライト専用スレ15灯目【にゃんこ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1397663703/
◆メーカーweb◆
http://www.cateye.com/
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1409947894/
【ぬこ】CATEYEライト専用スレ15灯目【にゃんこ】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1397663703/
◆メーカーweb◆
http://www.cateye.com/
サイクルコンピューター:ハートレートモニタ Part59
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1410168633/
単純に速度、距離、ペダリング回転数などを測るサイクルコンピューターや
心拍を測るハートレートモニター、最近はGPSと組み合わせたハートレートモニターや
ペダリング時の出力を測るパワーメーターなど
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1410168633/
単純に速度、距離、ペダリング回転数などを測るサイクルコンピューターや
心拍を測るハートレートモニター、最近はGPSと組み合わせたハートレートモニターや
ペダリング時の出力を測るパワーメーターなど
・有線と無線に優劣はありません。
下記を参考に自分の使い方に合うものを使いましょう。
個々の機種についての情報はよろしく。
有線
○:混信の心配なし。同じ機能だと値段が安い。
×:配線の見た目が悪い。断線トラブルの可能性有り。
無線
○:配線にまつわるトラブルなし
×:混信の可能性有り。同じ機能だと値段が高い。
下記を参考に自分の使い方に合うものを使いましょう。
個々の機種についての情報はよろしく。
有線
○:混信の心配なし。同じ機能だと値段が安い。
×:配線の見た目が悪い。断線トラブルの可能性有り。
無線
○:配線にまつわるトラブルなし
×:混信の可能性有り。同じ機能だと値段が高い。