剣玉ではなくKENDAMA!

 
ちょっと、デモをする必要があって、
2年ぶりぐらいに、ヨーヨーアイランドにお邪魔。
ハブスタックアフターグロウ
買うついでに、最近の業界事情を
楽しく聞かせてもらいます。
 
一番、衝撃だったのが、
店長の
「つぎ、剣玉きますよ」
とのお話。
 
いわゆる、ストリートカルチャーっぽい要素がある
競技ヨーヨーと違って、
剣玉って、小学校の体育とかでも活用されてて、
なんか、垢抜けないですよね~もしかめとか・・・
 
というと、
「いやね、あえて、剣玉協会「非」推奨で、
独自トリックや塗装、材質を
カッコイイ系に振ろうという流れがあるんですよ」
とのこと。
 
イメージ 1
 
 
代表的な動きを見せてもらって、びっくり。
もしかめやとめけんなんて「和」「学童遊戯」のイメージじゃないww
 
これ、剣玉でやる、5Aじゃないですか!と興奮すると、
 
「そうそう、5A、イーライとか、ラセレーションとかまんま
ヨーヨー的な動きですね。コロ○ロ連動で、
もうすぐ、本格的に、来ます。」だってさ。
 
家に帰って、PV動画を見て、
すげぇ~~とw
出来たら楽しそう。
 
でも、ヨーヨーのホリゾンタル習得ですら挫折したままだからなぁ。
 
こういうスキルトイって、習得を楽しむには、他の趣味の時間を削って、
莫大な時間を振る必要があるし、
一緒にゼロから練習する仲間(子供)がいないのであれば、
時間コスパ的に厳しいなぁ。
 
でも、興味のあるジャンルなのは確かです。
 
これで、もしKENDAMAブームになれば、
元祖日本剣玉協会がどう動くか見ものです。