フルメタル 小型定規にこだわる

ミドリのブラスプロジェクトで、真鍮製の筆箱と定規を入手したのですが・・・
 
イメージ 1
 
見た目のかっこよさ、希少性、重量等独特の質感に惚れ惚れするものの、
強烈な金属臭(いわゆる5円玉の臭い!)が我慢できず、
残念ながら、返品&転売。
 
その分、ペンケースは、息子、娘から、クリスマスプレゼント交換として、
無印良品のアルミペンケースをget☆
一生使うわ!と喜びます。
 
イメージ 2
 
無印良品から、同色のアルミ定規も出ているのですが、
 
「人があまり持っていない、カツ、こだわりの物」
 
を信条とする僕の事ですからw
色々と、メタル定規を物色します。
 
イメージ 3
 
コンビニで見かけた、ペーパーカットに特化した、クツワ アルミ定規。
ぐっと来るのですが、コンビニでお気軽に入手できるという点が△
面白くないw
 
イメージ 4
 
ブラスシリーズのゴールドのリッチ感が忘れられません。
真鍮にしろ、アルミニウムにしろ、RAW素材の金属臭がしない、アルマイト加工された
フルメタル定規の中で、ゴールドカラーというのは案外レアです。
 
スリップオン から出ているものが、一番イメージに近いかな。
 
イメージ 5
 
ミドリのアルミ定規シリーズ。
ウッドとのハイブリッドもカッコイイですが、
奥のマットブラックのアルミ定規がツボ。
ちなみに、2013年グッドデザイン受賞作品のようです。
 
イメージ 8
 
ミドリからは、そのほかにもプレミアムな定規が多数製作されています。
特にハイブリッドシリーズ・・・ウッド、木綿、錫・・・個人的には、
錫のものがカッコイイのですが、\3500弱!
 
イメージ 9
 
う~~むぅw
かっちゃいそうw
 
イメージ 6
 
コンサイス製 12cmアルミフラットスケール
メインは、数学の製図、時にペーパーカット用途として、
筆箱に常に入れておく定規として、実は、15cmというのは無駄に長く、
理想は10cm前後だとかねがね思っています。
その理想に近いのがこの製品。
今のところ最右翼です。
ただ、横方向にスリムな、ミドリのマットブラックも捨てがたい。
 
イメージ 7
 
番外として、いわゆる特殊定規(三角スケール)
全長は10cm、スリム。定規というより、ペンに近いフォルムですね。
ペーパーカット用途としては、ちょっと使いにくいなぁ。
 
さて、どうしようかな。