胸焼け、肩こりの常備薬

健康診断ですが、いよいよ、丸7年ご無沙汰で、年齢的にも、漠然と不安を抱えています。
 
僕の母親が、健康診断不要論者で、病気は常に、症状が出てから。
普段無自覚なのに、死にいたる病に侵されているとしたら、
もう、そこまでの運命と、普段から、開き直るべし!
 
昔から、ご先祖様含め、人間は、何百年も、ずっとそうだったんだから・・・
 
と妙に説得力のある話を普段からしています。
 
息子の僕も、そんなもんかなと。
 
ただ、持病はいくつかあって、食材によって引き起こされる、
胃酸過多、ストレス由来の肩こり、年に1~2回の尿路結石から来る腹痛
この三つには時に悩まされます。
 
先日、ちょうど、愛用常備薬の太田胃散が切れて、脂っこいものの食後すぐのランニングで
発生した胸焼けを収めるのにえらく苦労しました。
 
仕事が立て込んだり、雨が続いたときの強烈な肩こりも健在で、
今のところ、ベストの常備薬として、奥田脳神経薬を使っているのですが、
その錠剤のメーカーである、奥田製薬が作っている胃散に数年ぶりに乗り換えました。
若干廉価ですが、見た目も、味も、効き目も全く同じ!
もっと早くから使っておけばよかった!
 
イメージ 1