PC専用チューナー KEIAN KTV-FSUSB2/V3

ビデオに録画予約を入れたのは、この10年ほどご無沙汰でした。
そもそも2年前までは、テレビすらあまり観ませんでしたから。
ちなみに、録画機材は、VHSデッキだけだったので、デジタル化してからは、
無用の長物です。
 
すこしごにょwれば、見逃した番組はなんとか観れたりする時代が長かったので、
それで十分と思っていたのですが、
最近は、行き過ぎた著作権法乱用で、自分で録画しないとちょっとめんどくさい
ことになりつつあります。
 
それにしても、著作権法団体って、返し過ぎたローン金利を取り立てます!商法と同じ、
法をバックにしたグレーゾーン商売って感じの嫌われ者ですよね。
画質の悪い確認用動画すら規制して、いったい誰得なんだ??
本当に好きな作品なら、BDできちっと買うってのに。
 
それはともかく、4月を機に、
いよいよ、「朝方」にシフトしようかと思って、
興味有る深夜番組の録画方法を検討しました。
 
大型TVを買えば、録画機能もあるので、
それ待ちだったのですが、大型TV予算が皆無なので、廉価に、
録画できる方法という事で、
価格コムのプロダクトアワード金賞受賞の
KEIAN KTV-FSUSB2/V3
を導入します。
 
イメージ 1
 
送料込みで実売\4000チョイ。
フルセグ、ワンセグ両用のUSB接続チューナーです。
 
少し前の基盤では、ごにょれるという事で、裏人気も含めて、
廉価PC用チューナーとしては、超絶な人気だったようですが、
今は、対策基盤なので、もっぱら通常使用onlyのようです。
 
困ったのが、
マルチモニターでは、バグりやすい!という、謎仕様と、
スリープモードから録画開始は出来ても、
録画終了後、自動スリープには入れないという、
電気代の無駄遣い仕様ですね。
 
録画したデータは、スマホやネクサスにムーブして視聴する・・・なんて事も
出来ませんし、DVDに焼いて、大型TVで観るなんて事も出来ません。
あくまで、PCで撮って、PCで視聴する。
それに特化させることで、廉価を実現したハードウエアのようです。
 
割り切って使う分には、それで十分なんですけどね。
 
この春からの深夜アニメ2本
悪の華フォトカノあたりを録画して観ていこうかなと。