自作大量ポテトチップス

イメージ 1

ジャガイモを大量に入手→せっせと、カレー、シチュー、肉じゃがと
消費していったのですが、きりがありませんw

ここで思い立ったのが、ポテトチップス。


確か、スライサーでカットした後、水につけて、
乾かしてから揚げるんだよな。

この、「水につける」
という工程と、
「乾かす」
という工程って、本当に必要なんかいな?
もし、省いたら、本当にパリパリに成らないのかな??
と疑問に思いつつも、あえて失敗実験をするのも
なんなので、忠実に教えを守ります。


少しだけから揚げ粉をまぶして、コンソメポテトっぽく。

結果・・・

ガリガリ、バリバリの迫力ある厚揚げポテトチップスが大量に!
ちょっとスカした外資系スーパーなんかに売ってる、高級ポテトチップスの雰囲気です。
いや、高級ポテチ、食べたこと無いんですけどねw

おやつではなく、あえてのメインディッシュにw
一応チップスの裏に、トリのから揚げも潜んでます。


にしても、乾かす手順が面倒。
今度、スライスしたものを、直接揚げて、比較実験してみよう!
あと、いわゆるピザポテトって、どうつくるのかな?
粉チーズをパン粉のようにつけるのかな??
ちょっとググっても、作り方見当たらないんですよね・・・