さら旨

イメージ 1

長時間炒めた玉ねぎに数種類の野菜とチキンの旨みを凝縮したブイヨンを加え、
カルダモンやクミン、クローブなど22種類ものスパイス・・・


すき家のさら旨≒シャバシャバカレーがチープながらも、妙にツボです。
外食をあまりしない僕でも月1~2はコレ。
紅しょうがに和風ドレッシングを少しかけたものをピクルス代わりに食べています♪

とろみがないカレーといえば、昭和では、失敗の代名詞でした。
しかも、具材ゼロ!
・・・なのに、旨いんですよね。

ルウだけレトルトで売りださないかな。
二人前一袋で¥400ぐらいならまとめ買いしてしまいそう。

これ、家庭で作るとしたら、どうすれば近づけるんだろう?
ついつい、肉や野菜をどかどか入れて、
「カレー煮物」になりがちなんだよな。

安いからと油断してメガを頼むと、550円で1000kcal突破です。
体感で、メガといえど、普通に自宅で食べるカレー一杯分。
という事は、腹がはちきれんばかりにがつついたときは、
一食で1500kcalぐらい行ってるんだな!!
一日の基礎代謝分だ・・・
カレーのカロリー恐るべし。