まだ過渡期?ネクサス7

イメージ 1

ネクサス7が大人気で、ライバルのアップルminiがどう出るか、眼が離せない情況です。

最新アンドロイドで、300gチョイの7インチ、1280X800でテグラ3の1.3GHzクワッドコア
それらを全部まとめて16GBモデルが2万切り!って、完全に、戦略価格だよな。
3DSが突然1万下がったのと同じで、相当無茶しているはず。
SonyVita、はよ\19800にしろよなww

スマホだと、ネクサス7レベルだと、未だに、二年縛りで5万ぐらいかかります。
「実質0円端末」ですら、実質=本体+パケット定額通信料込み2年縛りの15万!
・・・やっぱり、こっちの価格こそ異様だわ。しかもこれ、1台の価格だしな。


ということで本題に戻り、ネクサス7、
一瞬ぐらっと来たのですが、今のところ思いとどまっていますw
もちろんα99資金貯金中という事もあるのですが、僕の要望するスペックが
実現していない点がまだ多いんですよね。

どんな製品でも、「これが実装されたら、少々高くても買う!」
という私的ハードルがあります。
α99はバリアングル、ボディー内手振れ補正、ライブビュー拡大MFの出来るフルサイズ
という事で、5年ぐらいずっと待ち望んでいた夢のスペックでしたからね。

タブレットに関しては、この1~2年ぐらいで、おそらく到達するであろう


1920x1080フルHDの7インチ
マイクロSDXC対応
カメラユニットの1/2.3インチセンサー搭載
バッテリー交換可

この4点がやっぱり欲しいですね。
それが実現しつつ、もちろん、価格は2万を切る!
こうなると、いよいよ、買い控え層が一気に動くと思います。


デジカメの動画も、フルHD化がデフォルトになってきていますから、
そのソースをドットバイドットで表示できないとやっぱりつまんないです。
モバイル内蔵RAMにテラエイジは望みすぎとしても、
やっぱり128GB、せめて64GBはないと、
オフライン写真ビューア用途としても、きついです。

あと、せめて、廉価コンデジレベルのカメラ性能。
1/2.3インチセンサーをつむことぐらい本当は出来るはず?!



ウインドウズフォン8が、この冬、日本での発売を制式に見送る事になって、
拍子抜け。
少なくとも冬モデル(最近は冬モデルなのに発売が3月下旬とかもある?!)
で機種変をしたい発作はなさそうです。
ほっとしたような、残念なような・・・

そういや、音沙汰の無いcasioTRYXの後継が、まさかのアンドロイド搭載とかだったら!!
こりゃ~高くても買うかw


10月18日追伸
この記事を書いた矢先になんと、Auの冬春モデルで
HTCJバタフライが1920x1080の5インチを実現!
ひとつ、夢が実現しました。
これで、ネクサス7の後継がフルHDになるのは必須ですね。