リセット~本当のしあわせの見つけ方

イメージ 1

単発のテレビドラマは、普段、ほとんど見ないのですが、
台風の雨で、ランニングもできねぇなぁ~という時にタイミングよく
始まったので、なんとなく観ました。

80年代の芋っぽい時代設定w
志田未来桜庭ななみ山谷花純が当時の
「僕」目線のあこがれの「お姉さん」っぽくて
まぶしかったというのもありますw


今の人生をリセットして、17歳に戻ることができたなら・・・

というIF形式

*自由に生きている
*バリバリ仕事をしている
*家庭を守っている

全く境遇が異なる、この三者が、それぞれ、現代で行き詰って悩んでいます。
そして、過去の17歳に戻るのですが、そこでも、

*親との葛藤
*将来の受験の恐怖
*恋愛の悩み

などで、結局若い頃も、悩みフリーではなかった事を思い出すんですよね。

そして、それぞれが、「こうだったらよかったのに」という
人生をやり直して、20数年経つのですが、

家庭を夢見た自由人は家庭の厳しさを
仕事を夢見た家庭人は仕事の厳しさを

それぞれ知ることになって、
どの境遇、どの世界、どの時代にも、
一定の悩みと幸福が同じ割合で存在しているという
結論を知ります。

三者は、元の時代に戻って、
元の自分の生活をやり直すというオチなんですが、
押し付けがましい教訓もなく、
あぁ、そうだよなと、すんなり共感できる
良作に感じました。


ドラマ中にシーンとして出てくる、

金色の夕焼けに輝くバルコニー
女の子の浴衣と花火と海
etc・・・

「美しい」瞬間は、どんな悩み多き人生の中でも確実に
おとづれていて、それを通り過ぎずに
きちっと感じ取れる事は重要だよなと改めて感じました。


写真は、僕の実家近くの堤防沿い。
僕が中学生の頃に見た、あるいは感じていたであろう景色と同じものです。