Sinn MILITARY

イメージ 1

オリンパス TG-1のスーパーマクロモードテスト。

ノーマル、マクロ、スーパーマクロ、スーパーマクロ+LEDライト
の四段階あるのですが、
マクロモードにしていても、無限遠まで普通にピントがあいます。
ノーマルモードとの違いがイマイチ分からん??

スーパーマクロモードはえげついですね。
普通のコンデジと違って、ややテレ寄りにレンズ画角が自動で固定されて、
その状態のまま、被写体にぶつかるぐらいまで寄れます。

Sinn156の魂である、レマニア5100の飛行機分針とSinn MILITARYロゴが
ちょうどいい感じにレイヤーしています。もちろんノートリミングです。

スーパーマクロモードだと、
この写真よりさらに寄れるんですよね。ちょっとした簡易顕微鏡です。
手持ちの一眼では、70-300のテレマクロが換算で等倍相当なのですが、
それよりも遥かに寄れますね。

MFが出来ないので、イメージする作品に仕上げるのは四苦八苦。
それでも、防水カメラで、フィッシュアイだの換算680mmだの、
顕微鏡マクロ、必要ならそれらのフルHD動画撮影・・・
すごい時代だなぁ。