自分のためのつぶやき

イメージ 1

たった数年前までネット界の王だった、ヤフーがすっかり斜陽とのこと。
変わって、台頭してきたのが、グーグルとフェイスブック、そしてツィッター

僕は、ヤフーは当ブログはもちろん、ヤフオクにはお世話になりっぱなしなので、
がんばってほしいのですが、この先、どうなるんでしょうね。
確かに、ヤフーブログの昔の仲間も、どんどん分散していってます。

それにしても、最近のSNSや検索機能の発達ってえぐいですよね。

たとえば、オクやアマゾンで何かアイテムを買うとして、
その人の名前で検索をかけたら、結構な確率で、個人情報や、趣味、
性癖w、交友関係が簡単に割れてしまいます。

自分が、ぐぐっていたキーワードで、突然、
自身のブログキャッシュが登場したり、画像検索で、とっくに引っ込めた
はずの、昔の写真が出てきたりするだけでも、ドキッってします。


フェイスブックや、ツィッターを本名や顔写真付きでやっている方って結構
おられますが、僕はどうも苦手です。
でも就職活動や、業務命令でいやでも使わないといけないケースもあるとか。
個人情報を大切にとか言ってるかと思ったら、これだんもな。
変な時代だなぁ。

必要な情報を入手するのに、しょうがなしで、ツィッター
使っているのですが、さほど見たくない呟きも強制でよまないと
いけないので、かなりうっとうしいんですよね。

たんに面白情報を効率よく拾うのであれば、
2ちゃんスレまとめビューアー等のほうが、
自分によほどあっています。

仲間内でゆる~く、うだうだ、つながる分には楽しそうだけど、
テキストでのつながりって、良くも悪くも炎上しやすそう・・・
その辺のネット交友スキルって、今時だと、
小学校高学年ぐらいから経験しはじめないと、
えらい目にあうんだろうなぁ。
社会科の教科書にもそろそろ、乗せたほうがいいんじゃないかな。


今の僕には匿名ブログ+直筆のつぶやき日記帳が今のところ
しっくり来るなぁ。
人に見せるのを意識せず、自分のための日々のささやかなつぶやきも残したいです。
自分の平凡な日常の瞬間を象徴する素朴な写真なんかと一緒に。