映画館は、依然として真っ暗な中で上映されますし、
僕は、映画を自宅で観るのであれば、
部屋を真っ暗にしないと観れないタイプです。
もちろん、観るのは「深夜」。昼間とかで、近所のちびっ子たちの外で遊ぶ声なんかが
聞こえてきたら台無しですからね。
おつまみや少しのアルコール、クッションなんかをしっかりと用意して、さぁ、観るぞ!と
気合を入れるところから始まります。
僕は、映画を自宅で観るのであれば、
部屋を真っ暗にしないと観れないタイプです。
もちろん、観るのは「深夜」。昼間とかで、近所のちびっ子たちの外で遊ぶ声なんかが
聞こえてきたら台無しですからね。
おつまみや少しのアルコール、クッションなんかをしっかりと用意して、さぁ、観るぞ!と
気合を入れるところから始まります。
今夜は、レオスカラックス監督のボーイミーツガールを先ほどまで鑑賞していました。
あらかじめ、少しネット等で予習していたとはいえ、
想像通り、なかなかの難解さで、ぼさっと観ると理解がおっつきません(W
あらかじめ、少しネット等で予習していたとはいえ、
想像通り、なかなかの難解さで、ぼさっと観ると理解がおっつきません(W
千葉繁の批評で、同じく難解な映画が多い、押井守監督の作品に対して、
「一度観てわからないから、何度も楽しめる。あれこれ、深読みできる所がイイ」
といってたのを思い出しました。
普段だらだらと、明るい部屋でのんびりみる、大作映画や、テレビドラマとは大違いです。
「一度観てわからないから、何度も楽しめる。あれこれ、深読みできる所がイイ」
といってたのを思い出しました。
普段だらだらと、明るい部屋でのんびりみる、大作映画や、テレビドラマとは大違いです。
作成されたのは、80年代中期ですので、十分カラーの時代ですが、あえての
モノクローム。しかも、ほとんど全編が「夜」が舞台。
水のしずく、人物に当たる照明が壁に落とす影、ホコリっぽいコンクリの匂い。
カットが切り替わるごとに、逐一、一時停止して、鑑賞したくなるシーンの連続です。
普段、僕が、自身の心象風景の表現として楽しんでいる「ラフモノクロームフォト」が
そのまんま、動いている興奮です。これはたまらん!
正直、ストーリーやBGMは、この映像美を楽しむためのおまけとして一回目の鑑賞時は
深読み等は後回しにしました。
監督は、撮影時23歳。23っていったら、俺だったらまだ大学生じゃないか!!
同じ恋の物語でも、失恋でぎゃ~ぎゃ~悲しんで、腹いせで、オーディオの買いあさり
に走る程度だったなぁ。
天才と、凡人の大きな大きな壁ですね。
当時のレオスカラックスの感性に、実年齢で15年ほど経験をつんで
ようやく追いついた感じです。やっと、「うんうん」と理解できるような
苦楽をつんできたかなと。たぶん学生時代に見たら、??だったかも(W
ようやく追いついた感じです。やっと、「うんうん」と理解できるような
苦楽をつんできたかなと。たぶん学生時代に見たら、??だったかも(W
ネットを拾っても、あまり、多くは語られていない、この
ややマイナーながらも、コアな映画である
ボーイ・ミーツ・ガール
どうせなら、ブルーレイで出ればいいのに。
それなら、PS3と大型TV、年末に買う(W
ややマイナーながらも、コアな映画である
ボーイ・ミーツ・ガール
どうせなら、ブルーレイで出ればいいのに。
それなら、PS3と大型TV、年末に買う(W
最後に、
この映画を観るチャンスをいただいたT氏へ
この映画を観るチャンスをいただいたT氏へ
僕らはこうして、今も孤独だ
なにもかものろのろと重くあまりにも悲しい
じきに僕は年をとる
そしてやがて待ちわびた終わりのときが来る
なにもかものろのろと重くあまりにも悲しい
じきに僕は年をとる
そしてやがて待ちわびた終わりのときが来る