Sinn写真部 第一回部活動 その1

第二回があるかどうかは別として(W
高校生の教え子の女の子二人と現地で合流の後輩(元僕のE-520使い!)
の四人で超早朝からわいわい楽しんできました。

イメージ 1

集合は、4:50
一人が、集合場所を間違えて、ぐんぐん明るくなっていきます。
朝、起きられないから、目覚ましを四つ仕掛けて、
しかも父親に起こしてもらったとか(W

イメージ 2

いつもは、娘を後ろに乗せての二人乗りなのですが、
今日は、シングル。
すごいスピードで、鶴見緑地まで、20分強で着きました。


イメージ 3

早速、撮影開始。まだ日の出前ですが、既に明るいです。
水が出る前の噴水広場で、撮影会の証拠としての自転車を
一緒に撮ろうと提案します。画面構図配分等、王道を指示。
水平の事は言ってなかったけど、みんなは、多分手持ちだから出てないだろうなぁ。
僕は、事後レタッチで、0.1度単位で水平だしするので、撮影時はいつも大雑把です。


イメージ 4

曇り、露出補正マイナス、彩度を強く等、カメラボディー自体でいじれる
カラーのことを、教えるのを忘れていて、
後で、「聞いておきたかった!」と叱られます(W
ややこしい時は、とりあえず、「夕日モード」にしときゃいいからな。

イメージ 5

ポートレートではあんまり使わない70-300ですが、
今日のような撮影会では、むしろ主役です。
画面のどのあたりに、置けば落ち着くのか、撮影ごとに
液晶を見せて、まねをさせます。

イメージ 6

太陽が昇ってきました。
ちょっと移動したら、
かっこよく朝日を反射して光っている部分が見つかったりするから
とうろうろさせます。
これも、事前に、この時間帯には、そんなカッコイイシーンがあると
体験で知っていたら探せるんですよね。

ちなみに、
使用機材は
高3女子 キヤノンx3ダブルズーム
高2女子 α33ダブルズーム+5018
後輩 E-520 14-42、シグマ55-200

広角は、僕も、換算28mmで教えないと
いけないので、9-18の14mmを使いました。

続く