子供にインターネットを自由に使わせたくない

3DS買わされちゃいました。
なんの、お祝いでもないし、ご褒美でもないのですが、
普段、あまり贅沢させて上げられていないので、
とうとう折れた感じです。

コレで、少しは、殺伐とした
悩み多き家庭でも、少しは笑顔が増えるかな?という淡い期待もありました。

実は大問題が発生。

3DSは、インターネットや課金オンラインサービスが出来るため(正式には、6月以降なのですが)
子供に自由に使わせないためのペアレンタルコントロール機能があるのですが、
それを、かけた僕に、猛然と抗議するのです。
いつかは、ぶち当たる、子供とインターネットの付き合い。
困り果てました。


単に、文句を言うだけなら、ネットの恐さを説明したり、知らん振りをすればよいのですが、
もう、こっちが、ブチぎれて、3DSを逆パカしてやりたくなるぐらい、
汚い言葉でののしりつづけます。

「みんなが楽しくなればいいかと思って、生活苦しいけど
思い切って買ったのに、こんな悲しい思いをするなら、
かわんかったらよかった!」

と、本人をどつく分けにも行かないので、
床をバンバン殴りながら、
叫びます。

それが今日の、朝、学校に行く前。


いいすぎたかな。でも、ダメなものはダメだからなぁ・・・なんて
思いながら、帰ってきたら・・・


なんと、じいちゃんから、僕の小学校時代のニックネームを
聞き出し、パスを解除していたのです!!


まさかと頭が真っ白になりました。

もちろん、パスをかけなおしたのですが、
反省どころか、ますますふてくされています。
もはや、正攻法での論理作戦は、完全にとおりません。

とりあえず、明日からは、こちらも言い返さず、
汚い言葉でののしられても、聞かない努力が要ります。
ほんと、すごい苦しい家計の中から、
ひねり出して用意したのに、いらいらしてしまいます。

任天堂さんも、CMかなにかで、呼びかけて欲しいものです。
未成年は、必ず保護者の方から設定を済ましてもらってから使用するように
と。大きく説明して欲しい!

タバコのように、インターネットも、そろそろ、年齢制限いるんじゃないかな。
自己責任で押し付けるには、検索エンジンwifiなどが
あまりにも、進化しすぎた(出来る事が増えすぎた)気がします。


学校でも、コンピュータの授業で、しっかりと、説明して欲しいですが、
様子を聞いていると、予想通りというか、学校現場では、
結構適当で、みんな、先生の目を盗んでは、変なサイトにつないで
遊んでいるようですね。

アクセスログをきちんととって、約束違反をしたら、
厳重に叱るというような、事をしないとね。
大人をなめるなよと。

でも、今の時代、ギリギリ微妙で、まだ、先生側で、
ネット世代でない人がいるんだよな。
なめられても仕方がないといえば仕方がない。
子供の方が得意なわけだから。



きっと、この3DSwifiの発達で、インターネットが、子供達に
より近くなったと思いますし、
ウイルス、ブラクラ、犯罪、エログロ、詐欺、自殺・・・
子供の使うツールと、大人が使うツールが共通化してきた
弊害が、3DSの普及に伴って、大きくなってくると思っているのですが、
どんなものでしょう??

いっそ、任天堂に、申告してやろうかしら!