廉価コンデジや、携帯電話カメラでのがんばり方

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「やれ大口径レンズだ!」「やれ、超広角だ!!」ましてや、「やれ、フルサイズだ!!!」

と鼻息荒くしていくのも、もちろん楽しいのですが、写真は、もっとライトな
楽しみ方もたくさんあるのが、おくが深いですよね。

ヨーヨーだと、ダイソーの固定軸でがんばってもあんまり面白くないのですが、
写真だと、携帯カメラこそ、重くごつい一眼より楽しい瞬間も多いです。


写真は、娘が、年長の時に自分で、撮ったものです。
使わなくなった、携帯電話のカメラを与えて、(601SH時代は、SIMカード無しなので、
電話、メール以外の機能は、すべて使えるまま!!)
自由に撮らせたものです。

本当に、斬新で、かわいい視点(W


前置きが長くなりましたが、
ちょっと意識すれば、携帯電話カメラでも、
ぐっと面白くなる・・・かもしれない?テクニックをいくつか

みなさんも、もちネタがあれば是非


*あえて、動いている最中を動きごと、もしくは、一緒に歩きながらとか
*空と、地面の配分を、極端に(1:9や9:1など)
*画面内で、カメラを対角線方向(斜め)に構えてみる
*カメラを地面スレスレにして、見上げて
*写したい中心を画面のど真ん中から少しはずす
*「夕方」に夕日を浴びたものを、夕焼け空とともに
*わざと逆光で、フラッシュを炊いて
*縦構図!
*とにかく「数」一回のシーンで、ちょっとムキを変えて必ず数枚
*笑顔以外も!
*とにかく、はっとした瞬間に、さっと撮れるフットワーク∽リアル携帯率


だいたい、これで、イメージは、GIOYトリックリストLV1ぐらいです(W