高校入試理科の難問

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

大学受験より、中高の入試のほうが、色んなドラマがあるような気がするのは、
それに取り組む年齢が幼い分、より目標に対してピュアに、
喜んだり、傷ついたりするからなのかな。

先日、中学入試算数を勉強してみよう!
といったのもつかの間、

初心に戻って、本職の、高校入試理科・・・難関理科を久々解いてみよう
と、全国入試問題に久々目を通してみました。

社会人になってから、10年以上、全都道府県+有名私立の理科の高校入試問題は、
すべて目を通してきたのですが、
この3年、数学にシフトしたため、理科入試問題からしばらく遠ざかっていました。

灘、ラサール、開成、甲陽・・・

進度、6とは、どんなゆれか・・・何たる重箱の隅をつつく問題(W


相変わらず、けったいな新作もちらほら。
いつの間にか、光触媒なんて、普通に出題されるようになっているんですね!
これだから、難関高校の入試問題は飽きない。


さぁ、春から、どうなるか。
日々、思い悩みっぱなしで、
まだまだ、ふらふらしています。


いつか、ゆる~い、軟調な、のんびりした写真がいっぱいのブログに
成れるんだろうか。
カラーもいっぱいの!


今日のところは、やはりハードな、
ハイコントラストモノクロームな気分なのです。

あしたは、12時間労働の日。
がんばるぞ!