おくれてきた グランツーリスモ PSP®版

ついに僕にも舞い降りました
グランツーリスモ PSP®版!

思えば、5年前、グランツーリスモ(仮)をやりたいがために、買ったPSP

PSP発売直後のPSP専門誌創刊号を捨てずにとってあるんですが、
その静止画像が、とうとう動くgameになって、
やっとここまできたか~~
って感無量。

なんか、見守っていた子育てが終わったというか、
PSPに未練がなくなってしまうのが不思議。

さぁ、時代はPSP2へ(W




ソレはともかく、とりあえず、
OPをじっくりみて、マニュアルも何も読まず、
茶色プジョー鈴鹿を二周しました。

鈴鹿は、レースゲーマーとして、
過去、gamegear版のスーパーモナコGPに始まって、
過去何種類も走ってきて、体が覚えています。

ちなみに、私的NO1仮想空間鈴鹿は、コースデザイン、レースフィーリング含め
DC版F355チャレンジでした。
まぁ、PS2以降、コンシュマーハードを持っていないから、いまどきは
もっとすごいのあるかも??


走行フィーリングは、
まさに、キングオブグランツー・・・って言いたいんですが、
PSで初めて走った頃の感動は正直少ないんですよね。


今となっては、PSP用ドライブシム系レースゲーって、
NFSプロストリートがあるし、TOCA RACE DRIVER 2 ULTIMATE RACING SIMULATOR
なんかは、もう、三年も前から、すでに、すごい完成度。

おくれてきちゃったよなぁ~感は、否めない。



教習所のトロフィーを集めながら、
綱渡りのような、神経質な走りを積み重ねていく
プレイヤー自身の育成がものをいうゲームスタイルなので、
テキトーに流して爽快なリッジと違って、案外、嵌りきれない人も多いんだろうなぁ。

かくゆう僕も、gameに要求するモノが、少しずつ変わってきているので、
10年ぶりのグランツー
最後まで楽しめるか、怪しいかも!?



ps
アドバンスド大戦略のような、硬派な、PSP版第二次大戦シム、はよでろ~
って思ってたら、世間は、萌え萌え大戦(略)だそうで。
時代もかわったなぁ~(W
でも、ちょっと興味あったり・・・