ZUIKO70-300入門

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

いわずと知れた、ZUIKO 70-300

天下の換算600mmレンズ!

他メーカーの70-300って、ペンタ、ニコンキヤノンともに
タムロンや、シグマからの¥12000~の激安があったりするんだけど、
フォーサーズだと、事実上、ZUIKOのみ。

廉価とはいえ、一応、実売¥35000前後なので、
実は、それほど廉価ではないんですよね。

重さも、620gと、決して軽いほうではない。

ただ、フォーサーズマジックで、換算600mmになり、
オリンパスEシステムだと、手振れ補正も付くので、
運動会で撮りたい!

って成った時、最も活躍するレンズ+ボディーセットだと思う。


普段、キットレンズしか使ったことがない人が、
いきなり使うと、色んなワナが(W

以下、自分が実際に使って気づいた点、コツを

慣れるまで、
手振れ+被写界深度の浅さが原因で、ピンボケ写真を増産しやすい!


*テレ側(300mm)だと、強力な手振れ補正をもってしても、
手振れをし始める。
→ちゃんとした構え方+1/100以上の高速シャッターは必要。

被写界深度が低い→AFまかせではなく、拡大ライブヴューできっちりあわすか、
動体なら、F7~8ぐらいに絞る。ただし、シャッタースピード
確保がいるので、ISO400~800に

*ズームリングが重い
まぁ、勝手に、ズームリングが動いたりしないように、硬めに成っていると
納得するとしよう・・・

*レンズ側MFスイッチonの時のみ、最短までよれる。