稲妻を撮る方法

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

風が強くなり、
空気が明らかに重い。
そうこうしているうちに
カミナリがじゃんじゃん鳴り響き始める!

雨で防滴ではないE-520が少しぬれ始める
三脚も無い。
でも、この迫力を何とか撮りたい

光ってから、
シャッターを切っても撮れないので、
当然、
予想して数秒撮影する。

長時間シャッターなので、
ノイズ除去にそのつど時間がかかり、
次のシャッターがなかなか切れない。

さぁ撮れた!
って思ったら、
手ぬぐいが、レンズにかぶさっていたり、

シャッター開放中に
生徒が

「なに、コレ?」

っていって、
懐中電灯で照らしやがる(W)

次の仕事も待っているので、
とりあえず、稲妻を映せたのが4ショット。

コレだけでも、
今回は精一杯。

しかし、10メガの元画像を等倍で観察すると、
細かい枝分かれまで観察できて面白い。

カミナリの撮影のコツ
ちょっと調べてみよう。