アンチレトロ! ハイデフ時代こそ「トラックレース」

イメージ 1

イメージ 2

運転ゲームにも色んなジャンルがあって、
主流の3Dポリゴンドライバーズ視点はもちろん、
見下ろし型、斜め見下ろし型、
そして、「トラックレース型」と、
どれも、それぞれの魅力があって、
ゲーム性もまったく別のものという印象。

おなじ「運転ゲーム」というくくりでは、縛れないと常々感じている。

最近、ポリゴンドライバーズ視点のものばかりになってしまって、
それ以外のジャンルが事実上絶滅している。

個人的に大好きな箱庭運転ゲーム
トラックレース」ジャンル。
トラックといっても、車の「トラック」ではなく、コースの「トラック」
スクロールしない、固定画面で、
ラジコンを操縦するような楽しさを味わう「運転ゲーム」

30年前のスプリント2
20年前のスーパーオフロード、バットランズ
10年前のDanny Sullivan's Indy Heat

お気に入りだった「トラックレース」をざっとあげてみた。

一応年代で進化はしていっていたんだけど、
数年前から、新作は皆無?。

このタイプのゲームこそ、
2048x1536の超高解像度大型ディスプレーで、
わらわら画面いっぱいにいる車を見ながら、遊ぶのに
もってこいと以前から感じていた。

そこにきて、
たまたま知ったのが、
PS3
PixelJunk RACERS

いつの間に、こんなゲームが!!
自分の理想を具現化したソフトじゃないか!
分かってるなぁ~、この企画者。

でも、PS3もっていないし、買う予定も皆無。
PC用にでろよなぁ~